鴨川飲酒倶楽部

f:id:yskxt:20210316225319p:plain






大学の頃の話ですが、私は京都に住んでおりまして、よくレストランのバイトや講義の終わった後、21時とか22時頃によく酒を飲んでおりました。

よく酒を飲んでいたのはまずサイゼリア。これは特に卒業論文のシーズンですが、図書館で参考文献を読み、図書館が閉まった後にサイゼリアへ行って21時頃から23時ごろまでワインを飲みながら論文を書いていました。サイゼリアは辛味チキンとドリア、フォッカチオ、デキャンタの白ワインを頼んで大体1000円。ドリアにはアホほどチーズをかけて食べてました。

店で飲むのは稀で、学生向けの安いバーと言えばムーンウォーク森見登美彦風に言えば「月面飛行」)が有名ですが、こちらはチャージが400円かかるのと、意外とカクテルの選択肢が少ないことからあまり行くことはありませんでした。(一応メニューに載っていないカクテルも作ってくれますが、ベースのリキュールに限りがあり、飲みたいものがないことが多かった)

バイト先から近かった、京阪三条のPig&whistleという老舗のイングリッシュパブはたまにバイト先の先輩と飲みに行っていました。ここはどこの店よりGuinnessが美味いです。スポーツの中継もしていて、私は家にネット環境がなかったのでツールドフランスの中継を見に行ったりしていました。

代わりによく行っていたのは、某大学のバーサークル。大学内のBOX(京都では部室をBOXと呼びます)がバーになっており、1杯200円で缶ビール(黒ラベル)や各種カクテルが飲めました。週ごとに担当のバーテンがいましたが、その人の用事もあるので基本不定休、それでも結構な頻度で遊びに行っていたように思います。大学名は伏せますが、察してください。

よく飲んでいたのはスプモーニカンパリグレープフルーツのトニック割)、ギムレット(ジンのライム割)フォアローゼスのゴッドファーザー(ウイスキー+アマレット)、ズブロッカのリンゴジュース割、もちろん黒ラベル、そしてたま~にバーテンが作ってくれたロングアイランドアイスティー(多分赤字)。私は酔って口数が多くなるタイプではないので、のんびり煙草をのみながら人の話を聞いているのが好きでした。

ただ他大学のバーサークルだったので中々友達とは行きづらく、サークルの同期とは鴨川デルタで飲んだりもしていました。誰かからもらったロケット花火を飛ばして怒られたり、後輩に自転車で鴨川を横断させたり、2月の鴨川でバイト終わりに飲んだり、後輩が飲んでいる100円ローソンのオレンジジュース1ℓにウォッカを入れておいしいスクリュードライバーにしてあげたり(もちろん無許可)と今思い返せば懐かしいですね。

 

というかあまりまともなことしてないですね。

 

まあ冬に鴨川で飲んでいる物好きは僕くらいのもので、家からワイン1本持ち出して飲んだり、ハートランドビールを飲んだり、氷とウイスキーを持って行って飲んだりしたのは今ではいい思い出です。勝手に鴨川飲酒俱楽部なんてものを立ち上げて飲んでいましたが、結局メンバーは僕一人でした。

 

以上、大学の時に酒を飲んだ話です。