常飲している酒シリーズ2024

お酒を含め色々値上がりしてしまっている世の中ですが、探してみるとまだまだ安くて美味しい酒はあります。

今日はコスパの高いウイスキー、日本酒、ワイン、クラフトビールについてそれぞれ紹介します。

 

 

ウイスキー

・角瓶/白角 希望小売価格1,910円

サントリーが製造しているいわずと知れたウイスキー

知多蒸留所のグレーンウイスキーが入っており、ハイボールにしたときに軽やかな味が楽しめる。白角は白州蒸留所の原酒が使われているそうで、角瓶よりも苦みが少なく飲みやすいです。

 

 

 

サントリー ウイスキー 角瓶 [日本 700ml ]サントリー バーボン ウイスキー 白角 [日本 700ml ]

 

 

白角は限定販売の銘柄ですが、実は水割りならコンビニで買うことができます。

個人的に、元祖エセ中国語の「水割上手見事腕前」が好きです。

角瓶 サントリー 特撰白角水割 [ ウイスキー 日本 250mlx24本 ]

 

 

 

サントリー ホワイト 希望小売価格1,174円

人気はないものの隠れた逸品。

白角にかなり近い味わいをしており、私はジェネリック白角と呼んでいます。

容量が640mlと少し少ないものの、コスパは最強です。

 

シェリーの甘みとグレーンの飲みやすさを持っており、ストレートではアルコールっぽさが目立つものの、ハイボールにすると酒の角が取れて非常に飲みやすくなります。

サントリー ホワイト 640ML 1本

 

 

 

 

サントリー オールド 希望小売価格2,250円

ロック/ストレートで飲むならこれ。

山崎蒸留所のシェリー原酒をメインに使用しているこの銘柄は、青りんごのような香りと程よい苦みがあり、フルーティーでとても飲みやすいです。これより値段の高いローヤルやリザーブより私はこちらの方が好き。

 

サントリー ウイスキー オールド 700ml

 

昭和時代はもっと値段が高く、高級ウイスキーに分類されていたようで、島耕作の作中でも登場します。1978年には混ぜ物をしている疑惑もあり一時的に信頼が失われますが、現在飲む限りはとてもおいしい立派なウイスキーです。

 

 

デュワーズ Japanese Smooth オープン価格

デュワーズの限定バッチで、ミズナラ樽原酒が使用されています。

 

これは何といってもストレートで飲むのが美味い。

なかなか見かけませんが、酒屋で見かけたらぜひ買っていただきたい一本です。

デュワーズ ジャパニーズスムース 8年 [ ウイスキー イギリス 700ml ]

 

 

 

 

【日本酒】

・呉春 本醸造 1800ml 希望小売価格2,700円

大阪の池田市にある醸造所の日本酒です。

一升瓶のみの展開で、毎年11月頃から新酒が販売されます。

これは冷でも常温でも熱燗でも飲みやすい非常にバランスの取れたお酒です。

 

 

呉春 本醸造 1800ml

 

 

おすすめはふぐのヒレ酒。

Amazonで買ったヒレを炙って熱燗に入れると、ほのかな塩味とふぐの香りで酒が無限に進みます。

 

去年は他にも色々日本酒を飲みましたが、安定して入手できる銘柄で好きなものがあまりなかったので、割愛いたします。長野へ頻繁に行くのであれば、十六代九朗右衛門の愛山がおすすめ。

 

 

 

【ワイン】

ワインは種類が多くて覚えきれないので手を出してこなかったのですが、今年コストコの会員になったこともあり、2000円以下のワインに手を出し始めました。

 

ナチュールワインも美味しいのですが、値段が高いのと、温度管理がシビアなことから避けています。

 

サイゼリヤ マグナム 1,500ml 1,100円

いきなり番外編です。お店で注文して、飲み残したら持ち帰れます。

リーファーコンテナ(温度管理できるコンテナ)で海上輸送されるワインが1.5Lで1100円は流石に破格すぎます。

 

 

・Cava Pupitre 750ml 約700円

コストコで売っている白のスパークリングワインです。

甘みと酸味のバランスが取れていてスルスル飲めます。

これで700円は流石に安すぎます。

カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

 

 

高いワインは確かに美味しいのですが、流通本数も減ってきていて同じものを繰り返し買う、ということがなかなかできなくなってきているような気がします。

何かいい銘柄があったら教えてください。

 

 

クラフトビール

あまり苦い系のビールが好きではなくてHazy系しか飲まないのですが、それぞれまあまあ高いので、常飲できる銘柄って限られてきますね。

 

・Y Market Hysteric IPA 370ml 約450円

これは安定して美味い。大体どこの百貨店に行っても置いてある気がする。

 

Y.MARKET Hysteric IPA ヒステリック IPA 370ml

 

・伊勢角屋麦酒 Pale Ale 約400円

Hazy IPAは温度管理がちゃんとされていないと味がバカになってしまうので、お店での保管状態によって当たり外れが大きいのですが、安定して美味しいのはこっちのPale Aleの方です。とはいっても流石の伊勢角屋、Pale Aleでもしっかりホッピーで美味しい。

三重県伊勢角屋麦酒ペールエールPALE ALE缶 350mlクラフトビール 24本(1ケース)

 

 

 

以上、普段飲みできて安定して美味しいお酒を紹介しました。

気になるもんゴアあったら是非試してみてください。