Die Kirche in Beatenbergとチーズ工場

さて、Bernからの帰り、古い教会へ寄って帰ることに。

 

旅行中にいろいろな教会を見ましたが、ここが一番素敵だと思いました。

f:id:yskxt:20160612213630j:plain

 

 雪の降る中、曲がりくねった田舎道をしばらく走り、到着。

口頭では「スイスで一番古い教会」のようなことを聞いたが、調べてみるとそういうわけでもないみたい。

ただ、古いことは確か。

 

 

f:id:yskxt:20160612213853j:plain

聖書の一文か。

 

f:id:yskxt:20160612213905j:plain

教会の中には綺麗な花が生けてあった。

 

f:id:yskxt:20160612213920j:plain

結婚式が行われるのであろう。

二人掛けの椅子には小さくハートがあしらわれていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20060727144413j:plain

これは教会のホームページからの引用。

http://www.beatenbergbilder.ch/home/reportage_kirchenorgel_beatenberg_e_.htm

 

 

 

都心部で見る教会というのは、たいてい、金をかけられるだけかけた様な装飾でギラギラしている。

ガラスは全て派手なステンドグラス、正面にはキリストの描かれたバカでかい絵画、後ろには巨大なパイプオルガン、あちらこちらに絵画が飾られ、天井にまでも絵が描かれている。

 

そういった華美の過ぎた教会よりも、白を基調に落ち着いた雰囲気でしっかりと手入れされている、こんな風な教会の方が素敵に思えるのでした。

 

 

 

んで、この後は村のレストランへ。

そこでデザートだけ頼んでティータイムにすることに。

実は残念なことに写真がない。

 

f:id:yskxt:20160612215652j:plain

こんな感じのレストランだった。

奥の席で常連らしきおじさんが8人ほどでひたすらビールを飲んでて楽しそうだった。

(ビールが日本ほど高くない&一杯の量が多いので気軽に飲める)

 

僕が頼んだのはアイスにフランボワーズのジャムとベリー系(何だったか忘れた)のシュナップス(蒸留酒)がかかったもの。

大きいワイングラスにたっぷりとアイスが載って、その上にソースがかかっている。

 

 

…正直、こんな美味いデザートを僕は日本で食べたことがなかった。

値段は10スイスフランほどと安くはないが、これでもかというほど盛ってあるので不満はない。

後輩とそのお父さんが頼んだの(大皿に乗ったアイスに大量の生クリームがかかってる)も少し食べさせてもらったが、これも最高に美味かった。

 

最高。

ていうかデザートに果実酒掛けるの最高に美味しいから日本でも流行ってほしい。

 

 

 

レストランへ寄った帰りに、Emmentalチーズの工場へ。

 

~これはEmmental地方で作られるチーズのことを指す。Emmentalは典型的なチーズの見た目をしており、焼くと美味い~

 

 

 

"典型的なチーズ"

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20160612220854j:plain

この穴の開いたチーズこそ、Emmentalである。

 

Wikipediaには

漫画や挿し絵などでチーズといえば穴の空いたこのエメンタールチーズが描かれることが多い。これは欧米では広く認知されているということとともに、絵で書いたときにチーズだということが伝えやすいことも理由にある。アメリカの有名なギャグアニメトムとジェリー」に登場するチーズがこれである。

とある。

 

それほどまでに世界的に有名なチーズは、本来この地方で作られるものを指す。

 

今回はその工場を覗いて見た。

 

f:id:yskxt:20160612214940j:plain

 

(時間がなかったので写真が少ない)

 

f:id:yskxt:20160612221303j:plain

 

これがチーズを作っている様子である。

見てわかる通り、デカい。

持ち上げられないほどに大きいため、異動には手前に見えるクレーンを使う。

 

f:id:yskxt:20160612221449j:plain

これ一つで100Kgほどだろうか。

 

 

工場では色々とEmmentalに関する知識が得られて面白かった。

ぜひEmmentalについて一度調べてもらいたい。

 

この後ドイツへ行くと、市場で様々な種類のチーズが売られているのだが、僕はひたすらEmmentalを買って食ってた。

 

終わり。

 

 

 

次回はZurich市街地へ。

f:id:yskxt:20160612221808j:plain