日本百名山 利尻岳編! (北海道)

日本百名山 北海道編です。

今回は利尻岳のみ、有給を1日取って3連休で行きました。

 

利尻岳を目的に行ったのですが、結構礼文島が楽しくて良かったです。

 

 

【木曜日】

16時に会社を早退し、快活でシャワーを浴びて阪急梅田駅へ。

まず阪急梅田駅の松葉で串カツを食べました。

 

阪急で伊丹空港へ行き、19時台の飛行機で新千歳へ。

21時に新千歳へ到着し、電車で札幌市内へ移動。22時30分ごろにバスセンター前駅について、23時の夜行バスで稚内へ。

あまり時間がなかったので、機内持ち込み可能サイズの荷物を準備して荷物は預けずにいきました。

 

夜行バス 稚内行き。6200円でしたが、3列独立シートで結構快適でした。

 

 

【金曜日】

6時に稚内フェリー乗り場に到着。

近くのセコマで補給食と朝飯を調達。7時30分のフェリーで利尻島へ。

フェリーは2000円ちょっとでした。もちろん2等客席にて。

 

 

9時頃に利尻島に到着。

利尻島のセコマまで歩いて昼食(パスタ)を調達、そのあとはキャンプ場ゆ~にまで歩いて設営。この時大体10時頃でした。(他のフェリー乗客はタクシーや観光バスで移動してました。歩いてるの俺だけ。)

 

風に弱いクロスオーバードーム。平地なのでこれで十分。

 

 

9時40分頃から登山口へ移動開始。

登山口には甘露泉水(百名水)があります。

まあまあキリっとした味でいい感じ。

*ちなみに名水百選は普通の名水百水と「平成の名水百選」の計200選があります、

 

1時間ほどで4合目に到着。このあたりから視界が開けます。

 

利尻島の山頂が見えます。

 

12時30分に山頂到着。ちょうど誰もいませんでした。

虫いっぱいいたけど。

 

周りは天気がいいのか悪いのか、雲海だらけでした。

 

最果てに来たなって感じがします。ちょっとね。

 

 

15時頃に下山。そのまま風呂へ。

夕食はせっかくなので外食しようと思っていたのですが、結局セコマ飯に落ち着きました。謎の公園で食べます。

 

 

この夜は20時頃に就寝。結構風が強くてテントがかなり揺れる感じでしたが、気にしないようにして就寝しました。

 

翌日は7時頃に起床。

歩いてフェリー乗り場へ向かいます。

 

フェリーの時間まで余裕があったのでペシ岬に登りました。

山頂が雲かぶってますが昨日登った利尻岳が見えます。

 

 

 

 

利尻岳では自転車を借りました。3000円で電動自転車を1日借りられます。

 

まずは島を北の方へ、礼文島の登山口へ。

11時頃から登り始め、12時に登頂。



昨日登った利尻岳がきれいに見えます。

 

 

 

そのあとは島の北端へ行こうかとも思いましたが、腹が減ったので南へ戻ります。

せっかくなのでウロウロしようと思い、桃岩へ。

 

 

 

ここが結構よかった。

夕暮れ時に行ったこともあって結構きれいでした。

 

 

この後は自転車を返して夕方のフェリーで稚内へ。

稚内では温泉でのんびりして、23時のバスへ札幌へ帰ります。

 

【日曜日】

5時台に札幌に到着。

やることないので札幌の公園で寝ます。飛行機は14時。暇でした。

 

工事中で写真が貼ってあるだけの建物。

 

 

まあこんな感じで利尻岳編は終了です。

再来週は青森の岩木山八甲田山へ行きます。飛行機からちょうど岩木山が見えました。

 

完。