最近飲んだお酒(2021年8月編)

携帯の酒の写真が溜まっていましたので、古い順で紹介させていただきたいと思います。

 

 

f:id:yskxt:20200113193318j:plain

1.Brew Dog - Hazy Jane

旧ロゴです。500円以下で買えるHazy IPA、あまりの完成度の高さに驚きました。

このころからスナイダーズのハラペーニョ味にハマっています。

 

 

 

f:id:yskxt:20200208161905j:plain

2.箕面ビール

家から近かった時期があったのでよく行ってました。

これは確かミッケラーを飲んでます。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805215650j:plain

3.Kamikaze

大阪のカミカゼ。ビアフライトで飲めるクラフトビアパブは最高です。

 

 

f:id:yskxt:20210805215808j:plain

4.1年前の本棚。BrewDogの缶のデザインがちょうど移行期だったようです。

このころのHazy Janeは本当においしかった。今は少し味が変わってる気がします。

 

 

f:id:yskxt:20210805215913j:plain

f:id:yskxt:20210805215925j:plain

5.京都某所のスタンドを開拓したときの写真。

アードベッグの新作が出てすぐの頃ですね

 

 

f:id:yskxt:20210805220014j:plain

6.ナチュラルワインを飲む機会がありました。


確かにおいしいのですが、1,2日で飲み干すのに一本5000円以上するのは流石に買えないです。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805220115j:plain

7.僕ビールの新作が出た頃です。

僕はヤッホーブルーイングのクラフトビールが一番身近で、コスパが良いと思っています。

 

 

f:id:yskxt:20210805220212j:plain

8.ブルックリンラガー。

キリンがクラフトビールに力を入れる際に、ライセンス製造を始めた銘柄の一つ。

飴色で、少しカラメル感のする味です。嫌いではないですが、好きでもないです。

 

 

f:id:yskxt:20210805220442j:plain

9.Brew Dogのクリスマス限定

これも普通に美味しかったです。クリスマスが過ぎてから、いつセールになるか行きつけの酒場でずっと見てました。

ちなみにクリスマス直前にキャンプして、カニを炭火で焼いて食っています。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805220555j:plain

10.常陸野ネストのモザイクホップラガー。

一回目飲んだ時は結構おいしく感じたのですが、二回目以降はなんか微妙(パンチが足りない)感じがします。

 

 

f:id:yskxt:20210805220700j:plain

11.この頃、近所のスーパーでよくスモークサーモンが半額になってました。

よなよなエールは安くて美味い、最高のクラフトビールです。

 

 

f:id:yskxt:20210805220743j:plain

f:id:yskxt:20210805220753j:plain

12.Modern Times

Revisionに並ぶレベルで美味いです。パッケージ地味ですが。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805220834j:plain

13.うみねこスタンド

国産のクラフトビールがメインです。

 

僕は海外の銘柄のほうが好きなんですが、まあこれはこれで。

たまに当たりの銘柄があります。他は及第点前後の銘柄が多いです。

 

 

f:id:yskxt:20210805220956j:plain

14.京都の某所で正月に飲みました。お屠蘇です。

どこのビールかは知りませんが、「柚子無碍」は美味しかったです。

 

 

f:id:yskxt:20210805221112j:plain

15.山崎2020年限定

ヤフオクで5本100万円近い値段で落札されていた銘柄です。

 

一度山崎蒸留所でキーモルトの飲み比べをしたことがあるのですが、それにかなり近い味でした。山崎蒸留所ではミズナラ・パンチョン・シェリー樽のみ飲めますが、今回の限定はそれにピーテッドとスパニッシュオークが加わったような感じです。

 

 

f:id:yskxt:20210805221503j:plain

16.スプリングバレーブルワリーのビアフライト

残念ながら、現在は3種類のみになってしまっています。

ディナーはビール・フードともに高すぎて全く行く気にならないのですが、ランチでバーガーとビアフライトを飲む分にはいいお店でした。多分もう行きません。

 

 

f:id:yskxt:20210805221641j:plain

スプリングバレーブルワリーはこの缶ビールのブランドです。

IPL(Indian Pale Lager)はCoedoがそのはしりだという文章を最近雑誌で見ました。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805221724j:plain

17.安定のカティサーク村上春樹

 

 

 

f:id:yskxt:20210805221815j:plain

f:id:yskxt:20210805221826j:plain

f:id:yskxt:20210805221843j:plain

f:id:yskxt:20210805222155j:plain

18.微妙だったビールたち4つ。ここで供養しておきます。

 

 

f:id:yskxt:20210805221917j:plain

f:id:yskxt:20210805221928j:plain

19.これも京都某所。2つともめちゃくちゃ美味しかった記憶。

 

 

f:id:yskxt:20210805221957j:plain

20.新ラベルのHazy Jane。

一時期手に入らなくて、しばらくしてからようやく成城石井で見かけるようになりました。しかし、味がちょっと変わってしまったような気がします。

 

 

f:id:yskxt:20210805222048j:plain

21.なんか安くて美味しかったやつ。

 

 

f:id:yskxt:20210805222111j:plain

22.初めてノンエイジではないバランタインに手を出してみる。

まあストレートで飲んで普通に美味しいです。ノンエイジのバランタインゴッドファーザーにして飲むのが好きです。

 

 

f:id:yskxt:20210805222232j:plain

23.初めてのブルックラディ。ストレートではあまり美味しいと感じず、半分くらい加水してようやく美味しいと思いました。

 

山崎は美味いですが別にピーテッドを飲む必要ない気がします。

 

 

f:id:yskxt:20210805222431j:plain

24.福岡の天ぷら屋、ひらおです。

酒飲むつもりはなかったのですが、お通しの塩辛、天ぷら、両方とも美味しすぎてビールを頼まざるを得ませんでした。

 

 

f:id:yskxt:20210805222530j:plain

25.福岡のエルボラーチョ、フクオカクラフトです。

去年、コロナ真っ只中に行ったときは閑古鳥が鳴いていましたが、今年はめちゃくちゃ繁盛してました。

 

結構レアな銘柄が手に入るのと、自社製造のビールも安価で美味いです。

陰ながら応援してましたが、これだけ繁盛してたら応援する必要もなさそうです。

 

 

 

f:id:yskxt:20210805222709j:plain

f:id:yskxt:20210805222754j:plain

26.伊勢角ビール。

ここの特徴は圧倒的な濃さ。これでもか、というほどの味の濃さ。

それでいて臭みや渋みがなく、飲みやすい。

これらは伊勢で買いました。

 

 

f:id:yskxt:20210805222910j:plain

27.渡辺酒造

岐阜の飛騨古川の日本酒酒造。そこが焼酎を作ってウイスキー同様樽で熟成させ、ブレンドした一品。滅多に焼酎を飲まないので慣れない味でしたが、樽の香りは結構強く感じます。飲みづらくはないです。

 

 

f:id:yskxt:20210805223042j:plain

28.Kavalanのエントリーグレード

両方とも特徴的な味で好きです。No.1のほうが好み。

 

 

f:id:yskxt:20210805223134j:plain

29.ウイスキーは山崎・白州・響がなんやかんやで一番好きなのですが、アードベッグはそれと同じくらい好きです。新しく出た5年物がようやく手に入りました。

 

 

f:id:yskxt:20210805223232j:plain

30.グレンリベットを買ったらグラスがついてきて、そのデザインが響のボトルに似ていたので並べているだけです。

 

 

f:id:yskxt:20210805223331j:plain

31.とある理由で脚光を浴びたサントリーオールド。

試しに買って飲んでみたら予想の5億倍美味しかったです。

山崎・白州・響のジェネリック銘柄としては120点をあげられます。

 

 

f:id:yskxt:20210805223446j:plain

32.キンミヤ焼酎の梅割り。

四問屋へ来たら必ず頼む一杯です。

 

 

f:id:yskxt:20210805223526j:plain

33.普段飲み用に買ってみたデュワーズ。予想の5千倍美味しかったですが、飲みすぎ注意

 

 

f:id:yskxt:20210805223615j:plain

f:id:yskxt:20210805223617j:plain

f:id:yskxt:20210805223634j:plain

34.松本で日本酒を飲んだらめちゃくちゃ美味しかったです。

ちょっと日本酒にもハマりそうになっています。

 

 

f:id:yskxt:20210805223716j:plain

f:id:yskxt:20210805223720j:plain

f:id:yskxt:20210805223724j:plain

35.早速買ってみた3銘柄。醸し人九平次天領、真澄。

この中だと醸し人九平次が一番のあたり銘柄です。美味い。

 

 

f:id:yskxt:20210805223905j:plain

f:id:yskxt:20210805223907j:plain

36.軽井沢で買ったヤッホーブルーイングの限定銘柄。

こいつらもうまいのですが、2021年限定の軽井沢高原ビールのほうが美味いです。

 

 

以上で大体紹介した感じです。

 

クラフトビールはRevision, Modern Times, Coedo, Brew Dog, 伊勢角あたりが安定して美味しく、コスパ良いです。

ウイスキーは大抵の銘柄がコスパ悪いです。アードベッグと山崎・白州・響あたりが自分の好みなのでこの辺りを中心に飲んでいこうと思っています。

ワインについては、ナチュラルワインは確かに美味いのですが、高すぎます。ボトルで買う気には当面ならなさそうです。

日本酒はまだまだ未知数、これからどんどん美味しい銘柄が出てくることを期待しています。

 

 

長くなりましたが、以上です。