日本百名山 南アルプス編-1(北岳、間ノ岳、塩見岳)

今年の6-7月に塩見岳(日帰り)と北岳+間ノ岳(1泊2日)をやってきました。 我々が行ったときは天気がそこまでよくなくて、あまり感動はしなかったのですが、記録として残しておきます。 南アルプスは標高が3000mを超える山が多いのですが、私は2500m…

日本百名山 美ヶ原・八ヶ岳編

日本百名山 八ヶ岳(赤岳・蓼科山)編です。 結論から言うと、アクセスも景色もよく、大変コスパの良い百名山でした。(私は関西から行ったのですが、東京からのほうがアクセスが良いという事実に大変驚きました。) 両方とも日帰り。土曜日に蓼科山、日曜日…

日本百名山巡り 九州編(霧島・阿蘇・祖母山)

おつかれさまです メールの書き出しはほとんど、「お世話になります」か「おつかれさまです」なので、この導入が一番自然に感じます。 今年のGWは7連休が取れたので、九州の日本百名山を回収してきました。 屋久島(宮之浦岳)と開聞岳は去年登頂しており、…

僕に彼女ができるまで-1

大学1回生から、彼女ができた27歳までのいきさつに関するドキュメンタリー的な連載になります。 【大学一回生】 当時は実感がなかったですが、大学への進学は、これまで敷かれたレールの上を進む人生から自分で行き先を決める人生へ切り替わった瞬間だったと…

僕はなぜアークテリクスを買うのか & 22SS アークテリクス新商品

一般的に高いと思われているアークテリクスを、 僕は大学の時に古着屋でアークテリクスを買って以来気に入ってきているのですが、その理由を簡単に書いておこうと思います。 〈目次〉 ①アークテリクスはなぜ高いのか? ②アークテリクスにこだわる理由 ・やっ…

アウターシェルの選び方

ベースレイヤー、インサレーションと続いたウェアの選び方シリーズもいよいよ最後のアウターシェル編です。 過去の記事はこちら アパレルメーカー社員による登山・自転車用のインナー考察 - 葦原計劃 インサレーションジャケットの選び方 - 葦原計劃 説明す…

Uber Eatsと出前館、どこでその差がついたのか

Uber Eatsと出前館、両方とも注文するのに使ったことはないのですが、ドライバーとして仕事をしてみて感じた圧倒的な差がありました。 まあ結論から言うと、Uberの本質は配車サービスであり、出前館とは配達員に対する扱いが異なります。その扱いの差が、出…

ダウンから化繊へ、Gore-texからGore-tex Infiniumへ…

これは私のエッセイで、徒然と私のアウトドアウェアに関して書いているだけで、根拠も何もないことを先に断っておきます。 最近、ACRONYMというブランドのJ68-PLというジャケットを買いました。 Gore-tex Infiniumのアウターに化繊の中綿を詰めたジャケット…

博多グルメ旅 2021

前回の開聞岳の続きです。 前日に鹿児島で安宿に泊まった私は9時に起きて前日干した洗濯物を回収する。 盗難が頻発しているとのことだったが、衣類は盗まれておらず安心しました。 この日は鹿児島から博多への移動日。 青春18きっぷの使用期間だったので、最…

インサレーションジャケットの選び方

最近はダウン、化繊のインサレーションジャケットの選択肢が増えてきています。 選択肢が増えるのは良いことですが、実際どれを買えばいいのか迷いますよね。 なので、アークテリクスを例に、 ①現行のラインナップの内容 ②どのような視点で選ぶべきなのか ③…

日本百名山 開聞岳

屋久島編【2日目】の続きです。 屋久島から下山した僕は、屋久島空港前にある安価なホステル「とまり木」へ。 お姉さんに送ってもらって18時前に到着。髭の生えた仙人みたいな人が受付をしてくれる。しかし、彼は宿泊客であって、宿の人間ではなかった……! …

日本百名山 宮之浦岳(屋久島) 冬季縦走

はい。 1泊2日で日本百名山の宮之浦岳を縦走してきました。 宮之浦岳のピークを取るだけならピストンすれば日帰りで往復できてしまうのですが、せっかく屋久島に来たわけなので縦走してみました。 装備は基本的に以前ブログ記事にまとめたものと同じですが…

屋久島(宮之浦岳) 山行計画

去年(2020年)の秋ごろから登山を始めたのですが、一つの目標として日本百名山を全て登ってみようと考えています。 転職したのですが、明日仕事をすれば次の職場まで35連休。 じゃあ屋久島でも行こうか、と考えているわけです。 【スケジュール】 せっかく長…

2021-22シーズン 能登半島シクロクロス エリートクラス

能登半島シクロクロスへ参戦してきました。 【リザルト】 35位/出走人数39人 1pt獲得 時系列を追って書いていきます。 【エントリー】 エントリー費が6000円、駐車場が500円とお高めです。 関西シクロクロスは3500円なのでほぼ倍でした。 ただ、能登半島は家…

2021-22シーズン 東海シクロクロス第一戦 おおが城山公園 C1

写真が少ないので、簡単に。 今シーズン初シクロクロス。 前シーズンは特例があった(申請してシクロクロスに参戦しなければ降格しない)ため、1戦も走っていないので今年初レースでもあります。 また、これまで関西シクロクロスしか出たことがありませんで…

サラリーマンの副業 色々やってみた

金がなかった時期に何とか金を稼ぎたいと思い、副業をやっていた時期がありました。 やってみて実際どうだったかをまとめてみたいと思います。 結論から言うと、副業は儲かりません。 この記事は以下の副業がどう儲からないかをまとめた記事になります。 ①出…

2022年に来ると予想する音楽アーティスト

全く音楽に関わっていない一般人が選ぶシリーズ 2020年末に予想したアーティスト、今回予想するアーティストは以下の通り。 2021年に来ると思うアーティスト 1.YOASOBI 2.Aiobahn 3.長谷川白紙 2022年に来ると思うアーティスト(今回の予想) 1.崎山蒼志 2.4s4…

アークテリクスのRho(ロー) LTを買いました+持っているアークテリクス紹介

大学生の時にアークテリクスのAlpha SLを買って以来、私はアークテリクスが大好きなんですが、また一着追加で買ってしまいました。 今回買ったのはRho LTという、冬用のベースレイヤーです。 低気温で低強度のアクティビティをする際のインナーとなっていま…

アパレルメーカー社員による登山・自転車用のインナー考察

個人的に、最近は登山ウェアで自転車に乗っています。 登山を再開して機能性インナーを買い、その快適さに魅了されたのです。 今年は結構な種類のインナーを買いましたので、その使い勝手を合わせて機能性インナーの選び方をまとめたいと思います。 *前半は…

北アルプス縦走(水晶岳、鷲羽岳、高天原) その2

2日目の昼からの続きです。 北アルプス縦走中。 雲ノ平から高天原温泉を目指します。 この日は朝から水晶岳・鷲羽岳を登っており、後輩は既にお疲れモード。 しかし彼も楽しみにしていた高天原温泉、何としても行きたいということでスタート。 紅葉です。 先…

北アルプス縦走(水晶岳、鷲羽岳、高天原)

夏休みに槍ヶ岳から裏銀座を縦走した記事を以前書きました。 その時は台風が来るとかで、結局予定してた水晶岳・鷲羽岳は行けず仕舞、、、 というわけで、9月の三連休を利用して水晶岳と鷲羽岳のリベンジをしてきました。 with 大学の後輩…… さて___、前…

【福井】林道岩屋線・河内南谷線

一か月ぶりくらいに自転車に乗りました。 夏は暑かったのと、お盆休みに北ア縦走するための準備もあって登山ばかりしていたのですが、久しぶりに自転車に乗りました。 といってもヒルクライムするには暑すぎるので、いろいろ調べて今回は林道へ。 わかりづら…

【日本酒】おうちで簡単蕎麦屋飲み【400円】

松本で日本酒を飲んだ時に日本酒にハマりましたが、一つ問題がありました。 それは、普段食べている料理が日本酒に合わないということです。 私は基本的に自炊しているのですが、中華やカレーがメインで、もちろんそんなものは日本酒に合いません。 日本酒に…

転職活動をしてみて

転職活動をしてみて。 リクルートエージェントを通じて転職活動を進めているのですが、途中で思ったことをまとめてみます。 私は20代で第二新卒(入社後3年未満)を若干過ぎた程度の社会人です。 仕事はメーカーで、営業・輸出入・開発・製造を経験していま…

北アルプス縦走 装備の振り返りと反省

今回初めてソロで2泊3日の縦走を行いました。 その中で色々な気付きがありましたので、ここにまとめておきます。 *ルートや日程などの詳細は別の記事にまとめてあるものをご覧ください。 【良かった点】 ・ビビィ+インナーシュラフで快適に寝られた ・ミニ…

北アルプス縦走

夏休みに北アルプスの縦走をしてきました。 【当初の計画】 1日目:上高地→涸沢→穂高→涸沢 2日目:涸沢→槍ヶ岳 3日目:槍ヶ岳→三俣山荘 4日目:三俣山荘→雲ノ平 5日目:雲ノ平→折立 【実際の予定】 1日目:なし 2日目:上高地→槍沢 3日目:槍沢→三俣山荘 4日…

最近飲んだお酒(2021年8月編)

携帯の酒の写真が溜まっていましたので、古い順で紹介させていただきたいと思います。 1.Brew Dog - Hazy Jane 旧ロゴです。500円以下で買えるHazy IPA、あまりの完成度の高さに驚きました。 このころからスナイダーズのハラペーニョ味にハマっています。 2.…

Asus Zenbook 14 の購入レビューと故障へのサポート

以前ブログにまとめましたが、アウトレットで購入したSurfaceが半年で故障し、Microsoftからはアウトレット品であることを理由に一切のサポートが受けられずに終わりました。 最終的にはヨドバシカメラからの保証で全額返金での対応となったのですが、そのの…

登山装備の反省点

先日記事にまとめた装備で一泊二日の山行をしてきまして、北ア縦走前の最後の装備確認をしてきました。 修正すべき点がいくつかあるのでまとめておきます。 ・高山病 今回、軽く高山病になりました。 白山へは7月に一度行っていましたがその時は症状が出なか…

自転車で京都から福井へ抜ける際のルートについて

自転車で京都から福井へ抜ける際のルートについて。 先に結論だけ書いておくと、国道8号線ではなく木の芽峠越えの国道365経由を選ぶことを強くおすすめします。