日本百名山 伊吹山

日本百名山 伊吹山編です。

結論から言うと、冬の伊吹山は最高でした。

 

 

行ったのは12月。関西シクロクロス マキノの前日でした。

神戸の家を5時に出発して、伊吹山の登山口に9時に着いて登山をスタートしました、

登山口の駐車場は1000円弱取られた気がします。

 

基本的に少し巻きながらもほぼ真っすぐ標高を上げていく。

三合目の様子。ちなみに今回は会社の後輩を拉致して連れて行った。

 

 

多分五合目付近。雪が近づいてきた。

 

雪が積もっているというよりは、霜が地表に落ちてきている感じ。

何の木かわからないが、赤い実の付いた木に霜が降りていた。

 

ちょっとだけ岩場がある。

 

標高を上げていくと雪が増えていく。琵琶湖がきれいに見えていい感じ。

 

 

 

これはほぼ山頂。雪が増えてきた。

 

山頂付近より。雪がいい感じ。

この日は一応軽アイゼンを持ってきていたが、雪が凍っていなかったので全く使わなかった。天気が良ければ結構気軽に来れる雪山だと思う。

 

木が結構枯れていて、山がハゲかけていたけれど理由はよくわからない。

こちらも鹿だろうか。

 

 

山頂は清々しかった。

後輩は僕にかなり遅れながらも頑張って登っていて、少し健気な感じがあった。

(僕はコースタイム0.3~0.5倍くらいのスピードで登るのだが、この日は0.7倍くらいだった。登山初心者にしては早いほうだと思う。)

 

そんな感じで昼過ぎには下山し、終了。

アクセスが良く、冬に登るにはちょうど良い山だと感じた。