日本百名山 大台ケ原&大峰山(奈良)

日本百名山 奈良編です。雨が少なくて雪の積もっていない、2022年の11月くらいに行きました。

 

大台ケ原はほとんど車で登れてしまう、簡単な山です。

ただし降雨量が多く、雨が降っていることが多いのでそれをどう避けるかが一番の問題でした。また、暑い時期に登りたくなくて、結局12月頃に行って来ました。

 

駐車場から秒で登れてしまって途中の写真がないのですが、こんな感じです。

 

 

画面の真ん中にうっすらですが富士山が見えます。奈良県からなので結構距離あると思いますが見えました。

山がハゲているのはどうやらほとんど鹿のせいらしいです。

木が鹿に食い荒らされて、そこに台風が来てほとんどの木がなくなってしまったようでした。

 

 

大台ケ原は山が深いな~という感想を以て終了。

 

 

 

 

続いて大峰山

矢張り苔が良い感じ。

 

 

2山とも山の奥行きがあって苔が良い感じでした。

あっさりしていますが、奈良の百名山については以上です。