高山ライド(前半)

休日の二日間を使って高山まで自転車で行ってきました。

 

 

〈一日目〉

芦原→勝山→九頭竜→郡上→高山

 

〈二日目〉

高山→天生峠→白川郷五箇山→金沢

 

 

f:id:yskxt:20160904190643p:plain

f:id:yskxt:20160904190656p:plain

総走行距離 320km

獲得標高 4400m

 

 

今回は最近買ったサドルバッグを使ってバイクパッキングをして走ってきました。

使ったのはモンベルのハンドルバッグとヒロエナジーのサドルバッグ。

f:id:yskxt:20160904192120j:plain

 

中身は…

・空気入れて使うマット

・布団代わりのエマージェンシーシート

・アークテリクスのジャケット

輪行袋

・着替え

・シャンプーセット

・工具

・空気入れ

 

ちなみにボトル二本とペットボトル一本で1700ml携行してます。

 

 

 

 

 

出発は7時。

まずは8号線で南へ下る。

 

福井市から勝山市へ入ると一気に田舎に変わる。

f:id:yskxt:20160904192533j:plain

 

ROAD OF ZEN

 

有名な寺があるらしい。

が、今回はパスで。

 

 

 

勝山市街地では道に迷い(156号線と158号線を間違えた)、20kmくらいプラスで走ってしまう。

 

つらい。

 

 

f:id:yskxt:20160904192731j:plain

田舎。

 

 

 

勝山から大野へ。

大野から九頭竜へと標高を上げる。

 

九頭竜湖沿いはバイクがたくさん走っていたが、自転車とは一台もすれ違わなかった。

 

f:id:yskxt:20160904192822j:plain

廃トンネル。入りたい。

 

 

 

休憩は道の駅『九頭竜』で一度だけ。

駅のモニュメントがあった。

f:id:yskxt:20160904192958j:plain

 

こんな田舎にこんな洒落たもんを建てるの、なかなか道楽だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20160904193031j:plain

と思ったら本当に駅でした。

 

f:id:yskxt:20160904193054j:plain

しかも終着。

 

 

 

f:id:yskxt:20160904192923j:plain

時刻表。(あ、察し…

 

 

 

 

 

さて、道の駅を出てまだまだ進む。

 

f:id:yskxt:20160904193301j:plain

ロックフィルダム

 

f:id:yskxt:20160904193317j:plain

ダム

 

f:id:yskxt:20160904193334j:plain

今日は天気がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20160904193224j:plain

途中で一回生のときに走った道に出る。

 

懐かしいなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

ここでみんなで寝たなぁ……

(睡眠時間が短すぎる夏合宿で疲れがピークだった)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお馴染みの油阪をサクッと越えると郡上市に到着。

目についたバローで昼飯を食う。

 

とにかくカロリーを摂りたいが、食欲がわかなかった。

烏賊の寿司とリンゴジュースを一気に食う。

飯が不味いのがロングライドの一番嫌いなところだ。

 

 

 

ここからしばらく写真がない。

飯を食った後は休憩なしで飛ばした。

 

たまに道端にある給水ポイントで水を汲む。

水場の近くにコップが置いてあれば飲める水の可能性が高いぞ。

(自己責任でお願いします。)

 

f:id:yskxt:20160904193739j:plain

ひるがの高原の分水嶺

後は下るだけか?

 

 

f:id:yskxt:20160907210016j:plain

高山まであと48km。

この交差点の手前にも給水ポイントがあった。

 

…この後登りがあった気がするが記憶がない。

f:id:yskxt:20160907210500j:plain

小鳥峠。ODORI 峠と読みます。

もう一つ岐阜県内で小を「お」と読む地名を見た。

 

峠は高速道路のPAが併設されており(入れないが)、高速道路の最高標高地点らしい。

これで国道・高速・舗装路最高地点を全て回ったことになった。

渋峠・小鳥峠・乗鞍畳平)

 

f:id:yskxt:20160907210204j:plain

最後の登りを終え、高山市への下りにて。

竪穴式住居。

 

中をのぞくと普通に住めそうな感じの完成度。

僕も一度小学生の時に竪穴式住居を作ったことがあるが、それとは比べ物にならない。

 

 

 

そして。

 

f:id:yskxt:20160907210848j:plain

17時頃に高山駅に到着。

7時出発で17時着なので走行時間は休憩込みで10時間になります。

走行距離は183km。

勝山で迷ったのを考えるとまあまあのスピードかな?

 

 

 

高山についたらまず、駅前の案内所で銭湯マップと高山ラーメンマップをもらう。

なんと、市街地の銭湯と雑誌に掲載された高山ラーメンの店が全て網羅されていた。

非常に便利である。

 

僕は赤十字病院の前にある銭湯に入り、桔梗屋高山ラーメンを食べた。

桔梗屋のラーメンはとても美味しい。

 

f:id:yskxt:20160907211405j:plain

氷菓』の制服は実際に斐太高校で使われているものと同じである。

完璧なクオリティで千反田えるのコスプレができることをここに示しておこう。

 

 

この日は公園で寝ようと思っていたが、急に雨が降ってきたので急遽寝る場所を変更した。場所は伏せておくが、雨を防いで快適に寝ることができた。

 

長くなったので後編に続く。