2015夏ツーリング in 中山道 一日目

今年の夏は自転車で中山道を走ってきました。

 

 

江戸時代に京都ー東京間を移動するのに主に使われた「東海道」「中山道

 

東海道は現在の一号線とほとんど同じ場所を通っておりよく走りますが、なかなか走る機会のない「中山道

 

 

この夏はそんな中山道をちゃんと走ってあげようというわけです。

 

 

 

行程は、

初日に京都から多治見まで輪行し、諏訪湖まで

二日目は諏訪湖から群馬の伊香保温泉まで

行ってやろうというわけです。

 

 

 

というわけで初日のStravaがこちら

 

f:id:yskxt:20150921234233p:plain

f:id:yskxt:20150921234211p:plain

 

 

 

ん?

 

獲得標高が…

 

 

 

そう…中山道とは一筋縄ではいかない死の道だったのです…

 

 

 

f:id:yskxt:20150921234826j:plain

11時に多治見駅に到着。

予定では9時に出発するつもりだったのが、名古屋でのんびりモーニングを食べてたらこんな時間に。

 

急いで出発し、まずは中津川を目指します。

f:id:yskxt:20150921234916j:plain

 

 

f:id:yskxt:20150921234956j:plain

2時間くらいで中津川に着きました。

SEIYUで桃缶を買って食べます。

 

中津川を出たら、国道19号線から県道7号線へ。

中山道に沿って走ります。

 

車も少なく快適に走れるルート

…かと思いきや、いつになっても登りが終わらない。

 

なんだこれ

 

 

f:id:yskxt:20150921235152j:plain

 

 

 

登りが終わった頃に馬篭宿に到着。

写真の向きが変えられなかったのでこれで勘弁してください

 

f:id:yskxt:20150921235156j:plain

f:id:yskxt:20150921235159j:plain

 

↓その頃の僕

f:id:yskxt:20150921235202j:plain

f:id:yskxt:20150921235205j:plain

f:id:yskxt:20150921235209j:plain

 

馬篭宿はほとんど坂で、道を左にそれれば藤村の墓地もあります。

 

観光客も多く、盛況してます。

f:id:yskxt:20150921235218j:plain

 

私は途中のタバコ屋でショートホープを買い、おばちゃんに好意で水をもらいました。

その後、東南アジア系の女性が店員をしてるお土産屋でクルミ餅と蕎麦茶を頂き、

 

f:id:yskxt:20150921235228j:plain

f:id:yskxt:20150921235232j:plain

ベンチに座ってこの風景を眺めながら桃缶を食べました

桃缶は安いくせに美味しいので補給食におすすめ。

 

f:id:yskxt:20150921235235j:plain

坂を下ってるときの景色は壮観です。

 

 

ここでは40分ほど時間を使い、出発。

中山道は未舗装路なので、中山道を通って馬篭峠を越えます。

f:id:yskxt:20150921235846j:plain

ところどころで旧中山道とすれ違い、なかなか雰囲気のある道になっています。

 

馬篭峠でこの日初めてロード乗りとすれ違いました。

f:id:yskxt:20150922000347j:plain

写真の真ん中の道が旧中山道

 

f:id:yskxt:20150922000408j:plain

景色いいっすよ

 

f:id:yskxt:20150922000425j:plain

馬篭峠登りきったところ。

長野県へ…

 

f:id:yskxt:20150922000455j:plain

下りでボトルゲージから保冷ボトルが吹っ飛びました。

結構急な下りですね

 

 

そこからしばらく走って国道256号線へ。

すぐに妻籠宿に到着。

f:id:yskxt:20150922000534j:plain

 

自転車を押して妻籠を通過します。

f:id:yskxt:20150922000701j:plain

ちょっと馬篭より人少ない感じ。

落ち着いた雰囲気で特に観光する場所はないかな…

町並みを楽しむ感じ。

 

f:id:yskxt:20150922000744j:plain

一本12万くらいするジーンズ売っててびっくり

 

f:id:yskxt:20150922000811j:plain

f:id:yskxt:20150922000819j:plain

これは神輿が仕舞われてる雰囲気の蔵

 

f:id:yskxt:20150922000846j:plain

 

 

妻籠を過ぎたら右折して国道19号線へ。

中央本線を右手に走ります。

f:id:yskxt:20150922000852j:plain

 

なんかめっちゃ登ってる~

 

 

f:id:yskxt:20150922001012j:plain

 

めっちゃ登ってる~~~

f:id:yskxt:20150922001030j:plain

 

 

めっちゃ登ってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

f:id:yskxt:20150922001049j:plain

 

さて、王滝を通り過ぎたあたりで陽が落ちてきました。

 

 

f:id:yskxt:20150922001121j:plain

f:id:yskxt:20150922001127j:plain

 

あれ、山燃えてね?

 

通報しようにも携帯持ってない。

 

 

f:id:yskxt:20150922001221j:plain

宮ノ越宿を過ぎたところにパトカーが止まってたので「山燃えてないっすか?」って写真を見せました。

 

翌日の新聞に載ってなかったのでたぶん大丈夫だったのでしょう。

写真の箇所以外も赤くなってて結構燃えてるように見えました。

 

 

 

まあそんなことより、写真見てわかるように、陽がとっくに暮れてるよね。

「寝覚めの床」を観たかったんだけど、スルー

 

 

 

f:id:yskxt:20150922001435j:plain

洗馬宿だったかな?

コンビニ寄ったついでに橋の写真を撮りました。

 

この時点で20時くらい…

 

 

雨降ってきた…

 

大型バス多いししんどいしで、かっ飛ばす。

 

21時に塩尻を通過。

休憩なしで塩尻峠へ。

 

 

 

中山道が酷過ぎたせいで、塩尻峠がただの丘にしか感じられないっていうね…

f:id:yskxt:20150922001954j:plain

f:id:yskxt:20150922002006j:plain

 

別に夜景見たかったわけじゃないんだよなぁ  みつを

 

 

 

 

22時過ぎに上諏訪に到着。

 

ほんとはこの日のうちに温泉に入りたかったんですが、もう閉まってました。

 

SEIYUで半額寿司と半額弁当を買って地べたに座って食べました。

もうこの時点で、僕の心は、死んでました。

 

 

 

その日は行きつけの、自遊空間に泊まりました。

シャワーなかったんで(!)レーパンのままマッサージチェアで、

 

 

 

 

 

一晩中漫画読んでました。

1時間くらい寝ました。

 

 

 

 

 

2日目に続く!