KOGA Kimera 3K インプレッション

さて__

ほとんどの方に需要がないであろうインプレを書く時が来ました。

 

 

f:id:yskxt:20191116155642j:plain

KOGA Kimera 3K Di2専用フレーム(SKIL SHIMANOチームレプリカ)

 

思えば4年ほど、大事に乗ってきました。

購入したのは学生の頃、ワイズロードのワイワイセールでフレームが15万円まで値引きされていたのを一目惚れして購入。そのころアルテグラ6770で組んでいたCAAD10からコンポを載せ替えて乗っていました。

 

 

f:id:yskxt:20151207012322j:plain

 

乗り味はクセがなく非常に素直で、直進性能が高いバイクです。

もともとKOGAはオランダのチームがトラック競技で金メダルを獲るためにスタートしており、そのルーツは競輪にあります。

そのためスプリントでの剛性が重視されたフレームになっていますが、一方で登りもこなせるバイクであり、ローカルな大会ですが、ヒルクライムでの優勝履歴もあります。

 

f:id:yskxt:20160528173515j:plain

 

剛性感を一番に語られやすいバイクですが、やはり縦剛性はかなり高めです。

しかしある程度横剛性を低めに、踏み込んだ時にBBが少ししなることでパワーを溜め込むような踏み味になっています。

 

最近のヒルクライムバイクのようなパリッとした反応性の高さというよりは、力を溜め込んで前へ進んでいくような感じが強いです。

 

f:id:yskxt:20161009120008j:plain

 

フレーム重量はフォーク込み560サイズで1,100gとある程度の丈夫さを担保できる軽さをキープしています。普通にDi2にアルミホイールで組んで7.2kg程度で仕上がります。

 

別のブログで書かれていた方がいたのですが、塗装が非常にしっかりしています。

多少の小傷はつきますが、3年間乗ってフレームはかなりきれいな状態を保っています。

 

f:id:yskxt:20170709101055j:plain

乗鞍ヒルクライムに一度出場した際は、年代別で5位でした。

 

 

 

とまあ、かなり楽しませてもらえたバイクなのですが、以前よりずっとほしかったロードバイクのフレームが中古で手に入り、そちらに乗り換えることにしました。

 

f:id:yskxt:20181031213853j:plain

 

つきましては、購入される方を募集しております→売れました。

状態については下記をご確認ください

 

 

フレーム:KOGA Kimera 3K SKIL SHIMANOレプリカカラー(Di2専用フレーム)

コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2 6870

ステム・ハンドル:SHIMANO PRO VIBE(アルミ)

シートポスト:Thomson Elite(カット済み)

サドル:Fizik Aliante

BB:SHIMANO プレスフィット

付属品:11速 スプロケット(105)、Di2充電器

*ホイール、ペダルは付属致しません。

 

状態は下記の画像をご参照ください。

今年の6月に新品のDi2へ載せ替え、オーバーホールをし、それから1か月ほどしか乗っていないのでコンポはかなり新しいです。

BB・ベッドセットも今年交換をしています。

 

 

f:id:yskxt:20191216234354j:plain

 

f:id:yskxt:20191216234407j:plain

ステムのデカールが若干剥げています。

ハンドルが白のため、ビニールテープなどの汚れが少し見られます。

f:id:yskxt:20191216234418j:plain

f:id:yskxt:20191216234426j:plain

f:id:yskxt:20191216234433j:plain

キャリパーはまだかなりきれいです。

f:id:yskxt:20191216234441j:plain

f:id:yskxt:20191216234450j:plain

雨水が入らないよう、ビニールテープで穴をふさいでいます。

f:id:yskxt:20191216234506j:plain

少しワイヤーが擦れた跡があります。

f:id:yskxt:20191216234455j:plain

f:id:yskxt:20191216234524j:plain

軽微なこすれ傷があります。

f:id:yskxt:20191216234538j:plain

ワイヤーを入れる穴の入り口が少し欠けています(購入時から割れていました)

 

f:id:yskxt:20191216234550j:plain

f:id:yskxt:20191216234558j:plain

小傷です

f:id:yskxt:20191216234612j:plain

小傷ですf:id:yskxt:20191216234627j:plain

f:id:yskxt:20191216234635j:plain

微妙に擦れてしまっています。

f:id:yskxt:20191216234643j:plain

f:id:yskxt:20191216234651j:plain

f:id:yskxt:20191216234702j:plain

f:id:yskxt:20191216234711j:plain

f:id:yskxt:20191216234722j:plain

f:id:yskxt:20191216234732j:plain

STIはかなりきれいです。

f:id:yskxt:20191216234801j:plain

フォークの内側が少し黒っぽくなってしまっています。

f:id:yskxt:20191216234810j:plain

 

チェーンスステーの小傷f:id:yskxt:20191216234823j:plain

f:id:yskxt:20191216234838j:plain

f:id:yskxt:20191216234854j:plain

f:id:yskxt:20191216234911j:plain

コラムはある程度までカットされています。

 

f:id:yskxt:20191216234917j:plain

Thomsonもカットしてあります。

f:id:yskxt:20191216234931j:plain

f:id:yskxt:20191216234937j:plain

 

 

f:id:yskxt:20191216234802j:plain


f:id:yskxt:20191216234808j:plain