能登半島をぐるりしました(一日目)

おつかれさまです。

能登半島ぐるりしました。

 

-一日目-

 

f:id:yskxt:20170325203153p:plain

 

金沢駅を出発、時計回りで宿泊地のユースホステル漁火へ向かいます。

自転車はKOGA KIMERA、装備はフロントバックとバックパック(Mission workshop)

 

金沢駅を出て、まずは内灘を目指します。

f:id:yskxt:20170325203543j:plain

朝もやがかかっています。

ここからは少し細い生活道路を通り、かほくへ。

 

高松周辺から一気に木造家屋が増える。

繊維関係の工場もちらほら。

f:id:yskxt:20170325203720j:plain

紐屋さん。

 

そのまましばらく走ると左側に千里浜ドライブウェイの看板が。

ここは車や自転車で走れる海岸になっています。

f:id:yskxt:20170325203740j:plain

f:id:yskxt:20170325203836j:plain

なぜかずっと後向きで歩いている人がいた。

冬も終わり朗らかな気候、カモメが海岸で寝ている。

 

ここからしばらく写真がないが、スーパーで買い物した後は輪島までノンストップ。

輪島で適当に入ったうどん屋さんがミシュラン掲載店で、得した気分。

「まる陣」ってお店です。

 

輪島のスーパーで食料を買い込む。

ここから珠洲までコンビニはない。

 

f:id:yskxt:20170325204702j:plain

千枚田

そこらじゅうがこんな感じなのかと思ったら、走った道沿いではここだけだった。

 

f:id:yskxt:20170325204415j:plain

恋人の聖地らしい、せっぷんトンネル。

正直、クリートつけた靴で歩く場所ではなかった。

 

f:id:yskxt:20170325204737j:plain

f:id:yskxt:20170325204729j:plain

でも地形マニアだからこういう隊道好き。

 

f:id:yskxt:20170325204522j:plain

地震で閉鎖された道。

f:id:yskxt:20170325204541j:plain

そして能登半島最北端の地へ。

さいはてって感じ。

 

f:id:yskxt:20170325204714j:plain

灯台

 

f:id:yskxt:20170325204615j:plainあまり参考にならない看板

 

 

f:id:yskxt:20170325204640j:plain

レース屋さん。

 

17時過ぎに宿に到着。

ユースホステル漁火は朝夕食付きで6000円です。

f:id:yskxt:20170325204709j:plain

ここで知り合った漁師さんに魚を送ってもらえることになり、さっそく送られてきたカサゴとアジとハチメ計12匹は仕事終わりの私の手で2時間かけて調理されました。

やっぱ、スーパーで売ってる腐りかけの魚とは全く味が違います。

ついでに石川県のおすすめの魚屋や飯屋も教えてもらいました。

 

一日目はそんな感じ。

能登半島は車が大きく避けてくれるので非常に走りやすく、アップダウンも少ないのでロングライドにはおススメです。

暑くならないうちにどうぞ。