2020年 買ってよかったもの

便乗して私もこの記事をやろうと思います。

 

 

 

 

Fissler のフッ素コートフライパン Cenit(20/24cm)

フィスラー (Fissler) フライパン ブラック 26cm アダマント クラシック ガス火/IH対応 ドイツ製 157-304-26-100


私は5年間、謎のこだわりを持ってずっと鉄のフライパンをメインに使っていました。

これまで使ってきたフライパンは柳宗理の鉄フライパン。

結構気に入って、というかこだわって使ってきたのですが、どうしても焦げ付くことがあって気になっていました。

特に焼きそば・チャーハン・餃子を作るとき。

絶対に焦げ付くのでずっとフッ素加工のフライパンがほしいと思い続けていました。

「鉄のフライパンは使い込むと焦げ付かない」という言葉を信じて使い続けてきたのですが、全くそんなことはなかったです。



そんな先日コストコへ行ったとき、Fisslerのフッ素コートフライパンが安くなっているのを見つけ、衝動買いしましたが、やはり鉄のフライパンとは全く違いました。

 

餃子を焼いても全く焦げ付かない。

フライパンで煮込み料理をしても、軽くへらでこすると汚れがほとんど取れる。

 

使い勝手が段違いでした。心から買ってよかったと思ってます。


Fisslerの煮込み鍋は以前から使っていたのですが、底の厚みがフライパンの熱を溜めてじっくり食材に熱を加えるためか、野菜の水分が抜けづらく、なおかつ焦げづらくて気に入っていました。

 

フライパンも同様、底の厚みが十分にあり、熱がまんべんなく伝わっている感じがあります。取っ手の接続部の留め具も表面に出ておらず、ヘラでも掃除がしやすいです。

 

Maison Margielaのフレグランス(Jazz Club)

maison Martin Margiela (メゾンマルタンマルジェラ) メゾンマルタンマルジェラ レプリカ ジャズクラブ オードトワレ 100ml MAISON MARTIN MARGIELA REPLICA JAZZ CLUB EDT [並行輸入品]

 

Youtuberの動画を見て、以前からMargielaのフレグランスが気になっていました。
先日、表参道の店頭で全種類を試す機会があり、その中で一番気に入ったのがJazz Clubでした。

「タバコと酒の匂い」というクセの強い香りですが、癇に障るわけではなく、いつ嗅いでも飽きなくて、使いやすい香水だと思います。

 

Altraのシューズ(Lone Peak)

ALTRA メンズ AL0A4PE5 ローンピーク4.5 トレイルランニングシューズ US サイズ: 9.5 カラー: グレイ

f:id:yskxt:20201220225647j:plain


登山靴です。

今年から登山を始めようと思い、登山靴を探していました。


私は学生時代は登山部に所属していたのですが、山はなかなか車がないとアクセスが難しいということもあり、長期間登山は中断していました。
学生時代に買った登山靴は購入から10年近く経っていることもあり、1~2万円の手ごろな値段で買える靴を探して買い替えようと思っていました。


最初に気になっていたのはスポルティバのジャッカルですが、取扱店舗が少なく、試着する機会がなかなかありませんでした。ジャッカルを探している途中にセレクトショップでAltraを見つけ試着してみたのですが、これが意外と歩きやすく、値段も手頃だったので購入に至りました。

スポルティバ JACKAL - EU40(25.5cm)


実際に白山を2回登りましたが、グリップもよく、下りでもかなり安心して走ることができました。登山だけでなく、旅行で歩く時間が長い場合も気軽に履いていけるので、気に入っています。

 

Tent Mark Design のCircus TC

テンマクデザイン サーカスTC BIG(2020)



流行りのワンポールテントです。

もともと、テントは持っていたので、一緒に使えるタープを探していました。
正直タープに1万円以上出したくなかったのですが、タープは意外と高く、色々探している中でこのテントを見つけてひとめぼれし、購入に至りました。



以前、友達のタープを借りて立てたときはそこまで使い勝手が良いとは感じませんでした。一方、サーカスTCはアスファルトでは基本的に設営できないというデメリットはあるものの、設営自体は非常に簡単で、中も広いです。

 

このテントと一緒にコットを使って冬に雪上キャンプをしたいという気持ちもあり、結局タープの代わりにフロアレスのテントを買ったことは後悔していません。

このテントは結構重量があるので車なしではとても使う気にはなれませんが、非常に広く、居住性が高いので気に入っています。コットでそのまま寝てもいいですし、寒ければテントの中に別のテントをそのまま入れることができます。

f:id:yskxt:20201212165057j:plain

↑テントinテントの図


ただ、行きつけのキャンプ場では同じテントを使っている人を毎回2,3人見つけるため、テントが被るのが嫌ですね。

 

 

ヘリテイジのクロスオーバードーム

f:id:yskxt:20200809161232j:plain

f:id:yskxt:20201226200725j:plain

↑一番左がグランドシート、その右がクロスオーバードーム


こちらもテントです。

Circus TCとは異なり、2人用 700gの超軽量テントです。シングルウォールで薄い生地を使っている割り切ったモデルですが、その収納サイズと重量は大きなアドバンテージです。

ヘリテイジのエスパースは自転車のツーリング時にはとても使えない重量でしたが、こちらは上の画像からもわかる通り非常にコンパクトで、余裕で持っていけます。

 

 

↓2020年には新しい生地を使用したモデルが出ています。(amazonのリンク有)

 

ヘリテイジ(HERITAGE)クロスオーバードーム(SECOND GENERATION) クレセントゴールド

 

 

 

Neilpryde Bula SL

f:id:yskxt:20201226201159j:plain

ヒルクライム用の軽量ロードバイクです。

決戦用のパーツにして、1㎏を切るホイールを入れると、5㎏をギリギリ切ります。

 

これまで3台のロードバイクに乗ってきましたが、改めてハイエンドバイクの凄さを思い知らされました。普段乗っているチャリとは全く反応性が違います。

 

今年は中止になってしまいましたが、乗鞍ヒルクライムにも出たいなと思っています。

 

 

モンベル バーサライトバッグ

[モンベル] バーサライトパック30 1123822 BLBK

モンベルの1万円を切るコスパ最強なULバックパックです。

 

今年から登山を始めたのですが金欠気味で、安いもので探していました。

他社だと2万円台からのラインアップになるこのグレードのバッグが1万円以下で購入できるのは素晴らしいの一言に尽きます。

 

 

f:id:yskxt:20201226201502j:plain

f:id:yskxt:20201226201506j:plain

 

白山2回登るのに使いましたが、容量は十分で特に不満はありません。

自転車でテントを持ってツーリングするときにも使用しましたが、夏でUL装備であれば、バッグにはかなりの余裕がありました。



 
軽量輪行袋(編集中)
 

 

☆来年買いたいもの

今欲しいと思っているものも備忘録程度に書き留めておきます。

・軽量で大容量なバッグ

30Lのバッグパックは今年買ったので、探しているのは45L のバックパックです。

Mission WorkshopのRambler(20-45L)は持っているのですが、フレームが重く、バッグ自体の重量がかなりあるので軽量なモデルを探してます。

 

主な用途は旅行なので、街中でも見栄えのいいものを…

第一候補は山と道のThreeです。

f:id:yskxt:20201226202335p:plain

 

 

 

・ギャルソンのヒノキ

f:id:yskxt:20201226202542p:plain


フレグランスです。

色々香水を嗅いでみるのですがなかなか好みに合うものがなく、唯一今欲しいと思えるのがこのフレグランスです。

 

容量が値段の割に高めなので、躊躇してます…

 

 

色々ありましたが、私にとって今年は非常に良い年でした!

良いお年を!

 

 

お題「#買って良かった2020