北アルプス縦走(水晶岳、鷲羽岳、高天原)

夏休みに槍ヶ岳から裏銀座を縦走した記事を以前書きました。

その時は台風が来るとかで、結局予定してた水晶岳鷲羽岳は行けず仕舞、、、

 

というわけで、9月の三連休を利用して水晶岳鷲羽岳のリベンジをしてきました。

 

with 大学の後輩……

 

 

 

 

 

さて___、前回の縦走より、60Lのバックパックでは大きすぎるということを強く認識しました。

そのため、今回は荷物を控えめに、30Lのバックパックで縦走をすることに。

 

f:id:yskxt:20210930210136j:plain

しかし、前回の縦走から減らしたのは食糧とテントのみ。

他は特に変更なしでいけました。

 

 

【食糧】

食糧については、前回の2泊3日で食べた量+カロリーメイト1箱でいきました。

f:id:yskxt:20210914221039j:plain

1日目:コンビニのパン+おにぎり(昼)、アルファ米レトルトカレー+鶏の炭火焼き(夜)

2日目アルファ米とお茶漬け(朝)、アルファ米(昼)、サラダスパゲティ+コンビーフ(夜)

3日目アルファ米とお茶漬け(朝)、アルファ米(昼)

 

行動食:ドライマンゴー、黒糖棒+クルミ、濡れ煎餅、塩飴、天狗のビーフジャーキー

非常食カロリーメイト

 

結局、行動食は余りましたが十分カロリーは補給できました。

 

 

【テント】

前回同様、エスパースのスーパーライト2-3人用を使用しました。

風に強く、メッシュの窓がついていて結露にも強いモデルです。

 

テント本体・フライ・ペグ・ポールで2.3㎏のテントなのですが、今回はテント本体/それ以外に分け、片方を後輩に無理やり持たせました快く持ってもらいました。

 

 

 

 

金曜日の夜に富山の高岡にて合流し、この日は快活クラブにて宿泊。

個室なのでゆっくり寝られます。

6時に起きて無料の朝食を食べ、6時半に出発。

 

7:30 折立

 

有峰林道を抜け、登山口の折立に到着。

台風がちょうど通り抜けるタイミングで、小雨の中出発しました。

f:id:yskxt:20210918082118j:plain

 

元気な後輩。

3時間ほどで太郎平に到着し、雲ノ平方面へ足を向けます。

 

ちょうど紅葉が始まった頃で、いい感じです。

f:id:yskxt:20210918110204j:plain

 

f:id:yskxt:20210918110556j:plain

 

 

11:45 薬師沢

12時前に薬師沢に到着。

橋を渡って雲ノ平を目指します。

f:id:yskxt:20210918120736j:plain

 

 

f:id:yskxt:20210918120855j:plain

 

雨が降りそうで降らない微妙な天気でした。

 

 

13:00

f:id:yskxt:20210918123531j:plain

f:id:yskxt:20210918131843j:plain

 

岩の濡れた薬師沢を行く。

帰りの下りは辛そうだなと思いながら登っていきます。

ちょうどこの時、後輩はバテて死にかけています。

 

14:30 アラスカ庭園

f:id:yskxt:20210918140707j:plain

苦しみながらも標高差600mを登り切り、景色が開けてきます。

 

f:id:yskxt:20210918140713j:plain

「アラスカ庭園」「奥日本庭園」「スイス庭園」の看板がありますが、正直違いがわからんよねと言いながら通り過ぎます。

後輩が苦しんでいましたが、無視して進むこと1時間。

雲ノ平に到着しました。

 

15:30 雲ノ平

山荘でキャンプの受付をし、500mlの缶ビールを900円で購入。

これがないと始まらない……!

 

この頃から雨が強くなり、写真はありませんが、テントを張ってテント内で飯を作って食べ、19時には就寝。

 

 

9/19 

3:30に起床、朝食を食べて4:30に出発。

朝食のお茶漬けは僕の中での定番になりつつあります。

 

暗闇の中出発し、徐々に明るくなっていく山道を行きます。

f:id:yskxt:20210919051027j:plain

1.5万円のスマホでも意外ときれいに撮れるものです。

 

 

f:id:yskxt:20210919052234j:plain

f:id:yskxt:20210919052321j:plain

f:id:yskxt:20210919053104j:plain

 

水晶岳へ向かう途中、祖父岳を登ります。

やはり縦走は日が昇る前に出発するのがベストです。

 

 

f:id:yskxt:20210919053554j:plain

f:id:yskxt:20210919053837j:plain

f:id:yskxt:20210919054257j:plain

f:id:yskxt:20210919055106j:plain

 

祖父岳を越え、ワリモ岳の分岐へ、

この日は台風が経過した翌日なのですが、雲一つない好天ですね。

 

 

f:id:yskxt:20210919061631j:plain

f:id:yskxt:20210919062032j:plain

f:id:yskxt:20210919064749j:plain

 

7:00 ワリモ北分岐

水晶岳に近づきます。ところどころ風の強い箇所がありますが、特に問題なく。

 

f:id:yskxt:20210919064824j:plain

f:id:yskxt:20210919070106j:plain

f:id:yskxt:20210919070342j:plain

f:id:yskxt:20210919070716j:plain

f:id:yskxt:20210919070719j:plain

 

8:30 水晶岳

若干崖があってきわどい場所もありますが、特に問題なく山頂へ。

 

朝が早いと心地よいです。

 

f:id:yskxt:20210919072932j:plain

なぜかはしご好きな後輩。

 

f:id:yskxt:20210919074025j:plain

9:00 水晶小屋

ここでトイレへ。標高2500mにあるとは思えないほどきれいなトイレでした。

使用料は1回200円。

 

 

f:id:yskxt:20210919081043j:plain

 

ワリモ北分岐を鷲羽岳方面へ。

謎の鳥さんと出会います。

f:id:yskxt:20210919093859j:plain

f:id:yskxt:20210919093902j:plain

 

9:50 鷲羽岳

水晶岳から1時間ほど、非常に近いです。

f:id:yskxt:20210919091807j:plain

f:id:yskxt:20210919090414j:plain

 

この日は天気が良く、富士山と槍ヶ岳を一緒に眺めることができました。

Instagramを見てみましたが、なかなか富士山も見える写真はなかったですね。

 

 

この後は来た道を戻り、ワリモ北分岐から祖父岳へ。

 

f:id:yskxt:20210919100633j:plain

 

祖父岳を抜けて雲ノ平へ、

f:id:yskxt:20210919105613j:plain

 

後輩は雲ノ平山荘でカレーを、私はキャンプ場でアルファ米を食べました。

 

 

つづく