【福井】林道岩屋線・河内南谷線

一か月ぶりくらいに自転車に乗りました。

f:id:yskxt:20210829123446j:plain

 

 

夏は暑かったのと、お盆休みに北ア縦走するための準備もあって登山ばかりしていたのですが、久しぶりに自転車に乗りました。

といってもヒルクライムするには暑すぎるので、いろいろ調べて今回は林道へ。

 

f:id:yskxt:20210829224040p:plain

わかりづらいですが、上の写真で赤線になっている道を行きます。

 

f:id:yskxt:20210829115142j:plain

龍ヶ鼻ダムからの眺め。竹田川です。

 

 

f:id:yskxt:20210829120130j:plain

ダムから少し行ったらなぜか道がなくなっていました。

なぜ?

 

 

f:id:yskxt:20210829120749j:plain

対岸から見ると派手に土砂崩れしてました。

この時点でちょっと怖くなってます。

 

 

f:id:yskxt:20210829121142j:plain

林道の入り口に到着。

 

 

林道はコンクリートアスファルトではない)で舗装されており、ずっと同じ斜度で川に沿って登っていく感じでした。

 

ちょうど草刈りの真っ最中で、1車線分の車幅はきっちりと確保されてました。

 

また、山側から川へ、いろんなところから小さい滝のように水が流れてきており、非常にきれいでした。しかも涼しい。

 

f:id:yskxt:20210829121428j:plain

f:id:yskxt:20210829121511j:plain

f:id:yskxt:20210829121728j:plain

 

水遊びをするのにはちょうどいいかもしれません。

 

 

f:id:yskxt:20210829122349j:plain

ふと脇道を見ると、岩だらけですごいことになっていました。

車で入るのはかなり難しそうです。

 

f:id:yskxt:20210829122939j:plain

f:id:yskxt:20210829122406j:plain

f:id:yskxt:20210829123122j:plain

さかのぼっていきます。

 

 

f:id:yskxt:20210829124748j:plain

登っていくとようやく開けた景色が見えました。

 

f:id:yskxt:20210829130524j:plain

一時間くらい登り続けてようやく岩屋線の入り口に。

 

f:id:yskxt:20210829130736j:plain

早速落石が……

右側を通っていきます。

 

f:id:yskxt:20210829130912j:plain

岩屋線の看板。

 

 

f:id:yskxt:20210829131038j:plain

一気に道が荒れます。

シクロクロスで乗れなくはないですが、サイドカットしそうなので押してきます。

 

f:id:yskxt:20210829131225j:plain

少し行ったら道が草に覆いつくされてました。

藪漕ぎすればいけなくもないでしょうが、結構つらいものがあるのでここで撤退することに。

 

 

f:id:yskxt:20210829131353j:plain

この辺りは岩がゴロゴロしているというより、道がすべて岩です。

こんな道は初めて見ました。

 

 

f:id:yskxt:20210829132435j:plain

岩屋線の分岐を曲がらず、北へ、山中村のほうへ抜けていきます。

10分ほど未舗装の区間がありましたが、すぐに舗装された道になりました。

 

ここからは山中温泉の方へ下っていきます。

結構路肩の草が伸びていますが、0.5~1車線は常に確保されている感じで走りやすかったです。

 

 

f:id:yskxt:20210829134505j:plain

下りきりました。普通に舗装されてて走りづらくはないです。

 

 

f:id:yskxt:20210829134646j:plain

f:id:yskxt:20210829134844j:plain

思い出したかのようにダートに変わります。なぜ。

正直今日一番楽しかったのはここです。

 

 

 

f:id:yskxt:20210829145600j:plain

この後は無事山中温泉まで下り、帰宅しました。

 

なお、今日は今週かったPatagoniaのキャプリーン Cool Lightweightを着ていきましたが、思っていたより調子よかったです。モンベルのジオラインメッシュよりいいかもしれない。まあ、各社インナーの比較はそのうちまとめようと思います。

 

終わり