Neilpryde Alize(Nazare)/Bura SL インプレ

今乗っている愛車を紹介します

f:id:yskxt:20200523162054j:plain

 

同じ自転車を2台所有しているアホのようですが、違います。

 

 

 

Neilplydeは香港のウィンドサーフィンメーカーです。

 

2011年から2018年まで自転車のフレームも製造していましたが、今はNeilplydeで自転車部門を立ち上げたマイクプライド氏が「Chapter2」というブランドを立ち上げたため、Neilplydeから自転車部門はなくなっています。

 

NeilprydeはChapter2に対するChapter Oneの存在です。

 

ちなみに、代理店経由でNeilplydeのサポートは受けることが難しい状況になっているとか。〇〇〇〇バイク曰く連絡が取れないとのこと。んなことあるかいな仕事せえチャリ屋やろーが。あれだけ販促しといてサポートできんとかなめんな

 

 

 

 

Neilpryde Alize(2012)

f:id:yskxt:20200523162202j:plain

f:id:yskxt:20200523162208j:plain

 

AlizeはBMW Design Worksと共同で作成された、エアロフレームです。

 

エアロフレームの元祖と呼ばれるのが2009年のCerveloの Soloist、その流れを汲むエアロ系のバイク。

 

もともとウィンドサーフィンという風を相手にするスポーツをしていたNeilprydeと、車のエアロに関わりのあるBMW Design Worksが組めば、素晴らしいエアロフレームができるのは必至。

 

今になって各社がエアロフレームに力を入れていますが、Alizeは2012年のフレームとは思えないほど走ります。

 

 

ちなみにAlizeは、2013年にSpecializedから名前がAllez(アレー)似ていると訴訟を起こされ、2014年からNazareという名前に代わります。

Alizeは貿易風、Nazareはポルトガルの港町の名前です。

 

 

f:id:yskxt:20200523164004j:plain

f:id:yskxt:20200523164011j:plain

f:id:yskxt:20200523164502j:plain

 

この記事の一番最初に貼った画像を見ていただくとわかりますが、ダウンチューブがキレイにねじれています。エロいです。

 

シートチューブも見事な流線形です。専用のカバーもついています。カバーに謎のアラビア文字が書いてありますが読めません。

 

 

f:id:yskxt:20200523164555j:plain

f:id:yskxt:20200523164616j:plain

f:id:yskxt:20200523164638j:plain


コンポはアルテグラ6800

 

 

ハンドルはK-force ステムはShimano Pro Vibe、ホイールはのむらぼ5号

f:id:yskxt:20200523164833j:plain

トップチューブもいいねじれ方してます

 

 

f:id:yskxt:20200523230315j:plain

サドルはBongragerのMontrose Elite。

サイクルモードで試乗したバイクの中で一番乗り心地が良かったです。安いし。

 

 

 

う~ん、かっこいい!

ワコーズのマット塗装フレームに使えるワックスを掛けています。

 

 

レーニング、ツーリング、ロングライド用のフレームになります。のむらぼ5号(1400g)を入れて大体7.2KGくらい。

 

程々の剛性があり、よく進みます。若干硬いかな?という感じ。

振動吸収性もまずますです。

 

乗り味はホイールとタイヤでだいぶ変わりますので、次は25Cのタイヤを入れてみたいですね。

 

エアロ感は想像していたよりもあります。向い風で走っていても風がよく抜けていく感じがします。横風にもまずまず強いです。

 

ロングライドはかなり楽です。低出力でもパワーロスしている感じがあまりないです。

キャノンボールはこのバイクで達成しました。

 

乗っていて楽、あまり力を入れている感じがしないのに意外と速い、そんなバイクです。

楽だし、楽しいです。

 

 

 

Neilpryde Bula SL(2013)

f:id:yskxt:20200523165206j:plain

f:id:yskxt:20200523165212j:plain

 

こちらはBMW Design Worksがからんでいない、純粋なヒルクライムバイクです。

 

Neilplydeはブランドがスタートした時にBMW Design Worksと組んで、重量-剛性比を重視したDiabloとエアロを重視したAlizeの2本立てでスタートしました。

 

Bura SLはDiabloの重量-剛性比をさらに高いレベルへ押し上げたフレームです。

 

 

ちなみにDiablo、めちゃくちゃかっこいいです(ほしい)

f:id:yskxt:20200523170445j:plain

 

 

 

f:id:yskxt:20200523171024j:plain

フレームの前三角の中にリブを設けて剛性を稼いでいます。

後ろ三角は極太のチェーンステーがフレームのよじれを抑える一方、シートステーは可能な限り細くされています。

軽量で剛性感があるのに、フレームには全くやわな感じがありません。

 

 

f:id:yskxt:20200523170743j:plain

カーボンがエロいぜ…

ロゴもよく見ると凝ってます。

 

 

 

f:id:yskxt:20200523171134j:plain

クランクはTHM CarbonesのClavicula

超軽量なクランクで、チェーンリング抜きで295g

(FC-9000がチェーンリング抜きで480g)

 

 

 

SRM仕様はプロも使用しています。 

f:id:yskxt:20161026184202j:plain

 

 

f:id:yskxt:20200523172808j:plain

 

チェーンリングはExtralite、インナー+アウターで95g

軽いですが、剛性不足は全く感じません。

 

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523171503j:plain

f:id:yskxt:20200523161522j:plain



コンポはSRAM Red(10 speed)

 

 

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523172306j:plain

ハンドルはZIPP SL、ステムはFSA SL-K

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523171553j:plain

ブレーキはee cycleworks(Canecreek)

 軽いらしいです(前後でDuraaceの片方と同じ重量)。ガツンと効く感じはありますが、ちゃんと止まります(大事)

 

 

 

f:id:yskxt:20200523172336j:plain

シートポストはMcfk、サドルはTuneのConcord

シートポスト+サドルで160gと、下手すると普通の軽量サドル単体よりも軽いです。

座り心地もかなり良いです。ウソジャナイヨ。

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523172733j:plain

チェーンキャッチャーを付けています。

BB周りの形状がエロいです。

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523173100j:plain

 ロゴ。

 

 

 

 

f:id:yskxt:20200523173138j:plain

ホイールはRacing Zero C15 2way

タイヤはGrandprix5000にラテックスチューブを入れています。

 

 

 

 

このアセンブリで5.6㎏です。

Lightweight Ventouxを入れてTUFOの軽量タイヤにすれば余裕で5㎏を切ります。

 

値段も相当ですが、ホイール抜きの状態でヤフオクで20万円でした。そりゃ買うでしょう。まあ中古相場なら30-40万が妥当とは思いますが…

f:id:yskxt:20200523173315p:plain

 

 

 

 

 

Bura SL はヒルクライムの決戦用、かつ100㎞未満のライド用です。

 

乗って驚くのはその剛性感で、一回り大きいフレームに乗っているかのような感触がします。Trekフラグシップに乗った時と同じ様な感触がしました。

Emonda SLRの方がさらに剛性感がある(力が逃げている感じがしない)のですが、Bura SL でその9割5分くらいの印象です。

 

力を100%推進力に変えている感じがすごいです。登りはガシガシ踏むというより、シッティングで回すように漕ぐとスイスイ登っていきます。12時の位置から4時の位置まできれいに踏むのが良いです。

 

ダンシングをすると足がストっと落ちるので、下死点で力を逃がしがちです。

 

ゼロ発進のスムーズさが異常です。スッと前に進みます。ヒルクライムで急傾斜のあとの進み方が素晴らしいです。

 

Emonda SLRが高すぎて買えなかったのでこのバイクになったのですが、かなり満足しています。

 

近々Bora Ultraが手に入る予定なので、Bura SLにぶち込みたいと思います。

 

 

以上、愛車紹介でした。

f:id:yskxt:20200523173712j:plain

 (かわいい)