Kavalan Distillery Select No.2 (台湾ウイスキーレビュー)

f:id:yskxt:20210417205541j:plain

Kavalan Distillery Select No.2

カバラン ディスティラリーセレクト No.2 を入手しました。

 

まだ国内流通が進んでいない銘柄なので、No.1との比較も含めて簡単にレビューを書いておきます。

 

 

なお、私は基本的にシングルモルトウイスキーはストレート・ロックで飲み、それでもあまり美味しくない場合にハイボールを試します。

 

結論からお伝えしておくと、このウイスキーハイボール向きです。

 

 

f:id:yskxt:20210418223451j:plain

 

・ストレート

香りはめちゃくちゃにフルーティー。洋ナシ、リンゴ、パインの香り。

口に含むと南国風な香りと、スパイシーな樽の香り。

 

・ロック

うっすらと渋みと酸味。

その後にふわっと広がるリンゴの香り。後からじわじわと樽の香りが強まる。

 

 

 

f:id:yskxt:20210418224928j:plain

 

Distillery Select No.1も手元にあるのでこちらもストレートで飲んでみます。

・ストレート

なめらかであま~い、はちみつやバニラを思わせる香り。

渋みは少なく、ほんのりと酸味。圧倒的に甘い香り。

 

KavalanのNo.1は最初から、暴力的に甘いです。後から木の香りがついてきます。

 

 

 

 

・まとめ

Kavalan No.2は香りが非常に強烈で、特徴的だと感じました。ここまでフルーティーなのは珍しいと思います。

 

No.2を口に含んだ時の香りは「南国」としか言いようがありません。

 

樽の香りは、多分スパニッシュオークかシェリーのだと思うんですが、それが非常に強いです。山崎の構成原酒を飲んだ時に味わったことのある香りです。

 

この傾向はNo.1でもありました。

 

そのフルーティーな香りから飲みやすいのですが、熟成年数からか、少しだけアルコールのトゲトゲしさがあり、また(スパニッシュオーク樽?由来と思われる)渋みが感じられます。水割りにしてもこの渋みが消える感じはありませんでした。

 

南国での熟成という特徴からか、非常に強い香り、味わいが感じられる一本です。

この強すぎる香りと味はなかなかないように思います。

ただ、その一方で樽の渋みが出てきてしまっている感じはします。

 

ハイボールを試してみたところ、ストレートや水割りでの渋みが消え、軽やかで非常に飲みやすい味になりました。ハイボールの味は知多ハイボールの香りをフルーティーにした感じで、非常においしいです。

 

 

ストレートに関して言えば、私はノンエイジの山崎の方がバランスが取れていて、万人受けしそうだなと思いました。山崎ノンエイジとNo.1を飲み比べてみましたが、山崎のほうがバランスが取れている感じはします。後からほんのり甘い感じです。

 

 

f:id:yskxt:20210418231105j:plain

 

 

 

 

 

 

以上です。