ついに光回線をひきました

ついに住んでいるマンションに光回線をひきました。

以前住んでいたマンションでは光回線が無料で使えていたのですが、今の家に引っ越してからは諸事情から光回線をひいておらず、先日ついに申し込みをするに至りました。

 

光回線を申し込むのを躊躇していた理由は以下の三つ

 

 

 

まあ全部お金の問題ではあるんですけどね…

 

 

①値段

既にスマホで月3,600円支払っている状況で、加えてネットに4,000円も払えないなというのが正直な気持ちでした。

月7,600円、一年で約10万円……

 

しかしスマホの通信料は月12GB、普通に使っているとやはり不足してきます。

たまにネカフェやスタバ、コンビニでWi-Fiを借りて使っていたのですが、それはそれでお金・時間が取られるのでネットの導入を検討し始めました。

 

とはいえ通信料は押さえたいと考えており、そのために選んだ方法は以下

①携帯料金とネットの併用割引を適用する

②携帯の料金プランを見直す

 

今回導入したのはiijmioのみおひかりなのですが、光回線と携帯SIMを一緒に契約すると月600円の割引が受けられます。

 

それに加えて携帯の通信料も12GB→3GBへ、これで料金が3600円→1800円へ。

 

みおひかりの月額料金が4350円。

 

導入前…3600円(携帯12GB 音声通話付)

導入後…5500円(携帯3GB 音声通話付 + 光回線)

 

これでかなり最低限まで月額料金を減らせたのではないでしょうか…

 

 

②工事費が高い

また、光回線導入時の工事費が大体15,000円~18,000円と高く、導入のボトルネックになっていました。

なんせ既に家には前の住民が光回線を引いており、物理的に工事が必要なはずではないからです。

 

しかし今回確認したところ、派遣工事不要で事務費用2,000円を支払えば導入できることが分かったので、導入のきっかけになりました。

 

③引越し時の違約金

引越し時に解約する場合の違約金もバカになりません。

2~3年契約のもをいくつか見ましたが、2年ごとにひと月しか解約月がないものもあり、転勤が決まれば違約金の支払いはほぼ確定します。

 

以前ひかり回線を導入したときは2年未満で転勤が決まり、違約金18,000円を支払いました。あほらしいですね~

 

iijの場合は2年が経過すれば違約金は不要とのことで、まあ今後2年は住み続けるだろうと見越して契約に至りました。

 

 

まとめ

ネットが普及し始めたころから光回線は5000円前後で、一向に値下がりする気配がありませんね。プロバイダが異なっても大本はNTTなので、実質独占商売みたいなもんです。値段を下げるはずがありません。

 

NTTのあくどい商売にはひかり回線の導入を検討するたびにイラつくのですが、不便さが苛立ちを勝ったので今回導入に至りました。

 

携帯料金の値下げもですが、ひかり回線も早く値下げしてください。

よろしくお願いします。