TOEIC800点への道

2年前から若干意識はしていたのですが、今年はしっかりと英語の学習を進めていきたいと考えています。というのも、転職先を調べていると要件にTOEIC800点以上というのが挙がっていたからです。TOEIC650点は誰でも取れて当たり前の時代はそう遠くないのかもしれません。

 

現状のスコアは大学2回生の時に取得した635点、内訳はリスニング355点/リーディング280点です。リーディングの点が結構低いように思います。

 

調べてみると、TOEIC650から800点へ上げるには、大体週6時間の勉強、合計で600時間ほどの学習時間が必要になるようです。

 

勉強する内容はディクテーション+リーディングと決めており、教材も(昔買ってから手を付けていないものが数冊)手元にあるのでとりあえずは週6時間の勉強を目標にすすめていきたいと思います。TOEICも以前の取得からかなり時間が経っているので、とりあえず6月に一度受けてみて、それから作戦を更新します。

 

というか、高校の時に英語(特に単語・熟語)を疎かにしていた影響が今出てくるとは思いませんでしたね……元来記憶力がかなり悪いので。

 

最近かぐや様は告られたいを読んだので(すごく良い漫画です)、ガムシャラにやるのもいいなぁとか思っています。頑張ります。

 

とりあえずほぼ毎日酒飲むのやめないとな……