サラリーマンの副業 色々やってみた

金がなかった時期に何とか金を稼ぎたいと思い、副業をやっていた時期がありました。

やってみて実際どうだったかをまとめてみたいと思います。

 

怪しい副業の広告のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

結論から言うと、副業は儲かりません。

この記事は以下の副業がどう儲からないかをまとめた記事になります。

 

 

①出前(出〇館)

②ラ〇サーズ(翻訳、海外とのメールやり取り、動画編集、記事執筆、アンケート)

③家庭教師

④その他

 

 

①出前(出〇館)

結論から言うと、繁忙期は配達報酬にブーストがかかるのですが(私はブーストで報酬1.4倍の時しか仕事しませんでしたが)それでも時給1000円ほどしか稼げませんでした。

 

 

 

私が出〇館を選んだ理由は、ウーバーイーツのアプリが何度もエラーで登録できなかったからです。

 

私が勤務したエリアは京都市内。

支給されるのは帽子のみ、配達バッグは自腹で調達する必要があります。

 

配達アプリを携帯に入れて仕事をするのですが、まあとにかくオーダーが来ない。

 

1時間に10件前後しかオーダーが来ない。

オーダーが来てもタッチの差で他人に取られる。

ずっとアプリ開いて待機して、昼と夜の食事時ですら、1時間に1件注文が取れるかどうか。

 

仕事の流れを下記にまとめます。

 

・オーダーを取る

・店へ注文されたフードを取りに行く

・取ったフードを家へ届ける

 

 

で、問題点を下記にまとめます。

・オーダーを取る

→オーダーの絶対数量が少なすぎる。

アプリ開いて待機していても、タッチの差で他人に取られる。

なのでなりふり構わず全てのオーダーを取る。

飲食店が集中している四条烏丸で待機しているのに、取れるオーダーは出町柳や二条、北山などの辺境だけ。

 

 

・店へ注文されたフードを取りに行く

→上記の通り、辺境ばかりで取りに行くのに時間がかかる。

また、店についても食事を受け取るまでに10分~30分かかる場合がほとんど。

(唯一なか卯だけ早かった、けど1品足りてなくて作り直す間待った)

 

ウーバーイーツの配達員はみんなスムーズにフードを受け取っているようだったのですが、出〇館はシステム上オーダーが認識されづらいのか、ナメられてるのか、配達員が店についてからめちゃくちゃ待ちます。

 

昼の忙しい時間だと店も混んでいて待たされるのもわかるのですが、12時から13時まで人気店で待たされると全く配達できません。稼げません。

オーダーがタッチの差で取られるので、配達員は店の選り好みもできません。

 

 

・取ったフードを家へ届ける

→配達自体はあまり問題ないです。

 

ただ、フードには配達までのタイムリミットが設けられており、例えば「オーダーから40分」とかなのですが、飲食店で受け取りに30分とか普通に待たされます。

で、店から配達先まで10分以上掛かったりします。

 

(今は違うのですが当時)配達が遅れる場合、出〇館は配達員が自分の携帯でお客さんへ連絡する必要があったのですが、フードを受け取った時点で配達予定時刻を過ぎていることもあり、3回に1度は配達の遅れでお客さんへ自腹で電話してました。

 

毎回「すいません、後10分ほどでお届けできると思うのですが、しばらくお待ちいただけないでしょうか?」「大変申し訳ございません、ただいまお客様の商品を受け取らせていただきましたので、全速力でお届けさせていただきます」みたいな内容を、自分が悪くないのに自腹で電話させられるわけです。

 

アホだろ

 

 

理由がわからないのですが、店で遭遇するウーバーイーツの配達員はほとんど店で待っていなかったので、出〇館に問題があったと思われます。

 

 

 

 

まあ、そんな感じで、オーダーは取れない、店では無駄に待たされる、という感じで1.4倍のボーナスがかかっていても時給換算で1000円を下回るくらいでした。

ちなみに、京都は1.4倍のブーストで配達1件1000円前後でした。

多分ウーバーイーツの方が儲かります。

 

 

出〇館の配達が儲からない理由については自分なりに考察があります。

出前館は時給制で働く社員と、配達数で報酬をもらえる社員(自分)の2種類います。

 

なので、時給制で働く社員になるべく多く配達させ、配達数で報酬をもらえる社員を遊ばせていた方が出〇館は儲かるわけです。

 

なので、効率的に配達できる都心部四条烏丸河原町)を社員に配達させ、彼らが配達できないエリア&受け取りに時間がかかる店はフリーランスに振る

 

そうすれば出〇館が一番儲かるわけなのです。

なのでフリーランスで仕事している自分にはほとんどオーダーがなく、来ても京都の辺境しかなかったのでは?と思っています。多分間違ってないです。

 

 

 

 

 

 

②ラ〇サーズ(翻訳、海外とのメールやり取り、動画編集、記事執筆、アンケート)

募集されている案件に応募して、案件に応じた報酬を受け取るサイトです。

 

・翻訳案件

英語だと、日英のネイティブレベルの人間がゴロゴロいるので良い案件はほとんど彼らに取られます。

 

・海外とのメールやり取り

私が唯一取れた案件です。メール1件で50円だったのでまとめて処理しましたが、それでも700円しか稼げませんでした。

 

・動画編集

Youtuberが自分の動画編集を委託しています。ただ、3時間前後かかりそうな編集でも1件500円とか1000円とかで募集されていて、全く割に合いません。

報酬が良い案件は募集者が簡単に100人を超えるので獲得するのはまず無理です。

 

・記事執筆

YamaFuckみたいなサイトの記事執筆がアウトソーシングされています。

○○〇〇字以上 で ○○〇円みたいな感じです。

正直小学生のお小遣いの方がマシだと感じました。

 

 

・アンケート

10問前後のアンケートで100円未満の報酬がもらえたりします。

ほとんど10円とか20円とかです。

正直、時間の無駄です。

 

Buyma

Buymaというフリマアプリがあるのですが、その特徴は「商品が手元になくても出品できる」というものです。

で、出品するだけなら手数料がかかりません。

なので、「出品の作業」「海外現地で商品の調達」「海外から日本への輸出・3国間貿易」といった単純作業の出品が異常にラ〇サーズに流れています。

 

片っ端からミュートにしていましたが、全くなくなりません。

そして、ほとんど割に合いません。

 

 

 

 

③家庭教師

会社の上司の娘に勉強を教える仕事です。

 

私は割といい大学を出ているのですが、男に娘の勉強を見させるわけにはいかないといわれ、結局後輩の彼女が採用されてました。

 

時給は1000円くらいもらっているようで、まあまあ割に合っているじゃないかと思います。

 

 

 

 

④その他

ブログのアフィリエイトで稼ぎたいと思っていた時期がありました。

まあ、稼げるなら稼ぎたいです。

 

Amazonアフィリエイトを貼っていて、リンク先で商品が購入されるとその商品の数パーセントが還元されるシステムになっています。

なので積極的にAmazonの商品の画像をブログに貼るようにしているのですが、多くのメーカーが直販に動いており、Amazonで商品が流れていません!!

 

私がこれまで稼いだのは600円程度です。

 

 

後、私は動画編集ができるのでYoutuberもやろうと思っていた時期がありました。

ただ、ああいうのって机に座って喋っているだけの動画が伸びるみたいですね。

 

まあ、作業中に隣で流すのにちょうどいいから再生数が増えるんでしょう。

 

私は自転車で走った峠のまとめを作ろうと思っていたのですが、5万円もするGoProを買うのに躊躇して未だに始められていません。

 

 

______________________________________

 

結局、副業をしようとしても本業より割の良い仕事はなかなかなくて、真面目に仕事するのが一番だという結論に至りました。

 

なので、転職活動をして、来年から年収はほとんど倍になるわけなんですが。

 

 

 

自分の中では、藤原ヒロシみたいなインフルエンサーになって、自分の好きな商品とコラボして生計を立てていきたいと思っているのですが、

 

その前にインフルエンサーになることが必至なので、

 

とにかくこのブログで有名になりたいと思っています。

 

 

 

現状、1日に20人ほどのアクセスしかありませんが……