Arc'teryxのウェアを洗う

汚れていたのでArc'teryxを洗いました。

持っているのはAlphaSL

f:id:yskxt:20160130011340j:plain

こんなのです。

Arc'teryxのハードシェルでAlphaは一番裾が短いモデルになってます。

ALPHA,BETA,THETAの 順に裾が長くなります。

 

SLはSuperLightの略。他にはLT(Light) AL(AllRound) SV(SevereWeather)など。

SLは防水系だと軽量な部類になります。

 

一年くらい使ってますけど、軽いし、色が派手だしかっこいいし、首回りに余裕あるし、いいですよ。

Arc'teryxは自社開発の生地を使ってるから他社に比べて色が豊富なんです

首周りの余裕はかなり重要です。着心地がこれでだいぶ変わる。

あと、チャリのヘルメットに上から被せられるのもグッドポイント。

 

洗うのに使ったのはこれ

f:id:yskxt:20160130011404j:plain

モンベルで600円だったGore-Tex系に使える洗剤。

 

 

洗い方についてはArc'teryxのサイトに動画で紹介されてたけど、洗濯機で洗うのは怖いので(アパートに備え付けの洗濯機はとても古い)今回は手洗い。

 

何度か押し洗いをしてすすいで終了。

 

 

そして大事なのが、乾燥機にかけること。

これで撥水が復活するらしいです。

 

最近あんまり水はじかなくなってたので、これで戻ってくれると助かるんだけど…

f:id:yskxt:20160130012218j:plain

撥水復活しました。

 

いい感じです。

 

というわけで今日はこのへんで。

 

今週のお題「お気に入りの一着」