AliExpressで中華のチタンマグカップを買いました

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 600 MG-044R

 

以前からなんとなくチタンマグが欲しいと思っていたのですが、実際そんなにアルミと重量変わらないし、コッヘルで代用できるので別に買わなくていいなと思っていました。

 

 

そうして3年が経ちました。

 

 

 

Glocal Standard Productの琺瑯のマグカップは持っていたのですが、重量があって登山向けではありません。

 

 

 

ふとAliExpresssを眺めていると送料込みで1000円ちょいのチタンマグが。

Snow Peak のチタンマグが有名ですが、純チタンのシングルウォールのマグカップだったら大差ないだろうと思い、ポチッ。

 

ja.aliexpress.com

 

 

 AliExpressは見るからに怪しく、購入して届くかは運次第みたいな話も聞きます。

今回は初めて使ったのですが、2週間ほどで無事届きました。

 

 

買ったのは375mlのマグカップ

Snow Peak は300mlで2400円なので、半額でちょっと大きい感じです。

 

 

 

届いたら即、焼きを入れます。

家のガスコンロだと安全装置がはたらいて火が消えるので、カセットガスコンロで。

 

マグカップはすぐに熱を含んで青色に変わりました。楽しいです。

ダブルウォールのマグカップでやると膨張してしまってダメみたいですよ。

 

焼きを入れたマグカップがこちらです。

 

f:id:yskxt:20210702205259j:plain

 

ちょっとくすんだ感じの色ですが、まあいいかなって感じです。

 

 

縦走の調理器具はまた別記事で書いていきます。