スイス旅行-1~初日

これはしばらく前の話だが、スイスへ行ってきた。

 

f:id:yskxt:20160228035531j:plain

 

スイスへ行ったと言っても、これはドイツへ行ったついでである。

ミュンヘンの友達の家へ遊びに行ったらそこからチューリッヒまでのバスが15€で売られていたので、ついでに行ったのだ。

 

f:id:yskxt:20160525221158j:plain

バスの車窓から。

 

昼行便でチューリッヒへ。国境でバスが止められ、パスポートを提示する。

難民問題が顕在化してたこともあってか、帰りも同じ場所で止められる 

 

f:id:yskxt:20160525221236j:plain

着きました。

 

f:id:yskxt:20160525221527j:plain

ちょうどTrek factoryチームのスポンサーにセガフルードがついた頃でした。

初めて見る実際のセガフルード

 

f:id:yskxt:20160525221630j:plain

目的地はチューリッヒより少し先、Aarauという田舎町。

チューリッヒからRegional Bahnで二駅乗ります。

切符を乗らなくても改札は通れる、というか改札自体存在しないのですが、Regional Bahnは必ず検察(Control)が来るため切符を購入。

25€くらいしました。二駅乗るだけなのにバスでMunichからZurichへ来るより10€高い…

スイスは物価高いと聞いてたがこれほどとは。

 

 

 

まもなくしてAarauに到着。

Aarauでは後輩の家に泊まります。

f:id:yskxt:20160525222131j:plain

馬がいました。田舎なので。

写真撮り忘れましたが、鶏もいました。

牛舎もありましたが、牛は全て売ってしまったそうです。

 

f:id:yskxt:20160525222202j:plain

ネズミ捕り用らしい。人に懐かない猫

 

f:id:yskxt:20160525222245j:plain

倉庫には薪。

 

f:id:yskxt:20160525222311j:plain

そして斧。

 後で薪割りはしました。

 

 

 

この日はAarauの水中ラグビー部のパーティがあり、僕も参加することに。

迎えに来た同じクラブの人の車(SUBARU LEVORG)に乗って、町のはずれのコテージへ。

これは日本でいうところの公民館のような存在らしいです。

実際に行ってみると、山の入り口にポツンと丸太作りの小屋がありました。

 

送ってくれた人がなかなかノリノリな奴で、

「SUBARU ist Super!」

って言ってました。

4WDだしね。

 

 

コテージについて、まもなくチーズフォンデュが始まります。

f:id:yskxt:20160525221950j:plain

 

f:id:yskxt:20160228041942j:plain

左から、白ワイン、炭酸水、シュナップス。

 

チーズフォンデュはチーズを白ワインで溶かしたもの。

それにパンを浸して食べます。

 

車運転してくれた彼が教えてくれたチーズフォンデュの食べ方は、まずシュナップスにパンを浸し、それからチーズを付けて食べるというもの。

(シュナップスとは蒸留酒の一種で、洋ナシとサクランボ、まるめろ、フランボワーズの
四種類(確か。記憶が定かではない)があるらしい。ちなみに僕は旅行中に全種類飲みました。ここで飲んだのは洋ナシのシュナップス)
 
結構アルコールは強いですが、不思議と酔わない。
ちゃんと水飲みながら酒飲んでたからってのもあると思うけど。
 
f:id:yskxt:20160228050629j:plain

 

水中ラグビー部の人たちは、ほとんどの人が英語を知らないので、僕(ドイツ語喋れない)は完全に異邦人状態。たまに後輩に通訳してもらうくらいで、後は適当に察してました。
 
 
f:id:yskxt:20160228062215j:plain

デザートはめっちゃ力入ってる。

各々持ち寄ったもので、全部美味しい(少しずつ全部食べた)。

 

 

 

 

そのうち少しずつ人が帰りだし、自分たちも帰ることに。

チャオ!と皆それぞれに声をかけ、車に。

 

スイスは少しなら飲んで運転してもOKらしく、田舎道を通って家まで送ってもらいました。

 
 
初日についてはここまで。
次はスイスでMTBに乗った話について書きます