北アルプス縦走計劃-1

毎年夏休みは自転車でツーリングをしていたのですが、今年は趣向を変えて登山をしてみることにしました。

というのも、夏は非常に暑く、まともに走れるのは北海道くらいなものです。

去年は東北を走りましたが、それでも非常に暑くてコンビニで何度もロックアイスを買ってモンスターを入れて飲んでいました。

じゃあ北海道行くかと言うと、伊丹空港から往復の飛行機で3万円~、空港まで往復1万円弱、1日の費用が大体5000円…

野宿中心でまとめても1週間のツーリングで8万円近くかかります。

今年は7月に4連休があり、そこでお金を使う予定があるので8月も北海道でお金を使うのは難しいという結論に至りました。

まあ北海道は非常に野宿しやすく、自転車旅行向きではあると思いますけどね。

じゃあ登山でもしよう、山は金かからないし……

山の上は涼しいだろうし……

①山行計画を立てる

なんとなく、北アルプスを歩きたいと思っていました。

3年前にも人と一緒に3日間縦走していたのですが、結構楽しく歩けたと思います。

前回は有峰湖(折立)から黒部五郎、鷲羽岳高天原薬師岳と反時計回りに回るコースを歩きました。

今回は裏銀座と呼ばれる「槍ヶ岳双六岳黒部五郎岳」のコースを歩いてみたく、そのルートで計画を立ててみました。

5泊6日の計画です。

1日目は移動日のため割愛。

初めて歩く、3日目の北穂高・奥穂高、4日目の槍ヶ岳はテント場に荷物を置いて空身でピークを取る計画です。

10㎏を超える荷物を担いで岩場を歩くのはリスキーですが、最小限の荷物であれば大丈夫だろう、という目論見があります。

懸念点は4-6日目の横尾→槍ヶ岳→三俣山荘のルート。

キレットのような危険箇所を避けてコース作成をしていますが、それでも初めて歩くコースを重荷で行くのはなかなかに不安です。

三俣山荘まで抜ければ、最悪ピークは全部パスしてエスケープすることもできるので、何とかなるでしょう。一度は歩いたことのあるコースでもあります。

テン場は三俣山荘・高天原のみ予約が必要。

大体一泊1000円~2000円で、今回の縦走では合計9000円。

とりあえずテン場だけ予約しました。

これから装備と食糧計画を立てていきます。