葦原計劃

この度、私は葦原計劃(あしはらけいかく)を立ち上げました。

 

Project Ashihara

計劃という形にしたのはもちろん伊藤計劃へのリスペクトです。

 

 

 

さて____

20代の私が実質経験していない高度成長期の後、失われた10年、20年、30年と10の位だけが増え続け、ついにそれがコロナ不況へと切り替わりました。

 

オリンピック前とオリンピック後、そんな風に社会情勢が論じられていたこともありましたが、そもそものオリンピックが延期。

 

今後、自分たちを取り巻く状況がより不確定になっていく中で、自分の生活をより良いものにしていくために色々な角度からアプローチしていくのがこのプロジェクトです。

 

 

具体的に、

取り扱うのは生活に関係する全てのジャンルです。

 

朝食、昼食、夕食

平日、休日

仕事、趣味、暇つぶし

 

 

一つの指針として考えるのは月収とその使い道です。

20代の平均月収25万円で暮らしをどれだけ豊かにできるかを一つのテーマとしています。

 

しかし、それ以降月収が増えても自分が自由に使えるお金が増えるかというと怪しいところ。

そういう方々にも役に立つようなコンテンツを発信していきたいと考えています。

 

 

最後に。

葦原計劃は私の人生を形作ったものから材料をいただいて作ったものです。

 

「らせん階段」 「カブト虫」「廃墟の街」「イチジクのタルト」…

 

天国へ行く方法のように、意味があるのかないのかわからないような言葉が私を取り巻いていて、その中から選び取った言葉です。

 

言葉自体への理解は必要なく、その言葉に感じた感情が肝要です、

 

それでは皆様の生活がより豊かなものになりますように。