高山・上高地ツーリング④

高山・上高地ツーリングの最終日3日目です。

 

上高地の小梨平キャンプ場で起きたのは6時頃、12時間以上寝たことになる。

この日は朝から雨、荷物を屋根のある炊事場に持ち込んでテントを畳み、出発。

上高地を出るころには雨は止んでいた。

 

上高地を名残惜しみながら離れると、早速恐怖の釜トンネルに。

トンネルで路面が濡れた10%のダウンヒルが2㎞、転んだら対向車の観光バスに轢かれて死ぬだけである。

 

なんとか釜トンネルをパスして、雨具を脱ぎ、安房峠へ。

高山側の方が距離が長く、松本側は正直余裕である。Spotifyで音楽を鳴らしながら爆走していたら朝早くから走っているチャリ乗りを一人パス。しばらく峠を越えたところで和んでから、涼しいダウンヒルを消化し、平湯峠へ。

昨日かなり追い込んだので同じペースで走ることはできなかったが、いやらしい斜度の峠をぬるりと上り終え、すぐに下り。平湯峠から高山市まで、20㎞くらいずっと下りっぱなしである。

高山市街地に近づくと次第に暑くなってきて、やる気が奪われていく。10時ごろには高山市街地について、この日泊まろうと思っていたユースホステルの前まで来た。

 

本当はこの日に泊まって翌日朝7時のバスで帰ろうと思っていたのだが、その日の18時のバスが空いていたので、その日のうちに帰ることにした。

 

早速ゴールしたので昼飯をどこで食べるのか調べ始めた。肉を食べたい気分だったのでグーグルマップで近くの焼肉屋を検索。評判のいい店は夜だけだったりして、結局アクセスの悪い目な少し郊外寄りにあるローカルな焼肉屋へ。

f:id:yskxt:20190811171848p:plain

3,000円くらいで美味いホルモンが食べられました。

 

高山の焼肉屋で最高なのは「木曽路」というかなりローカルな焼肉屋(おばあちゃんが一人でやってる)で、ここは3人で6000円で腹いっぱい酒飲んで肉を食える名店。しかし夜しか営業をしていないので今回は断念。残念。

 

肉を食った後はアニメ氷菓の聖地巡りもかねて喫茶かつてへ。2階席が最高なのだが今回は空いておらず、1階でパフェを食す。

 

パフェの後は風呂、営業日のはずの中橋湯がやっていないので(最近よく閉まってる)、ゆうとぴあ 稲荷湯へ。入れ墨OKらしく、15時から結構こわもてなおっちゃんがたくさんいた。

 

風呂に入って、梓川でのんびりして、酒屋で白真弓を買って、18時のバスで大阪へ。

帰りのバスは混んでいたが、行き同様充電ができてWifiが使えたので携帯をいじってるうちに大阪に到着。そのまま帰宅してゴールでした。

 

写真は後で上げます。

お疲れ様でした。