サイクルモード 大阪 2019年

サイクルモードに参加してきました。

 

会場は万博記念公園

12時に家を出て、13時に会場に到着。

万博記念公園へ来るのは初めてなので、自転車での入り口をしばらく探したが見つからず、近くの駐輪場に止めて歩いて会場へ。

 

入り口で当日券1,200円を購入し入場。

試乗のチケットは会場内で住所などの情報を書き込むことで、別でもらうことができる。

 

 

今回試乗したのは下記の5台

1.Pinarllo Dogma F10

2.Chapter2 TERE

3.Yonex Carbonex with GOKISO

4.Canyon ultimate SLX disc

5.Trek Emonda SLR disc

 

良かったのはYonexとTrekの2台でした。

順番にインプレを書いていきます。

 

1. Pinarello Dogma F10

 

f:id:yskxt:20190303141345j:plain

フラットペダルでの試乗。

レーシングゼロのせいなのか、非常にかっちりとした加速感。フレーム自体の硬さはあまり感じないが、力がほとんど逃げていないような感覚があった。

試乗距離はそこまでなく、距離を乗らないとわからない面もあるが、乗り心地自体はずば抜けたものではないかな、という感じだった。

 

2.Chapter2 TERE

写真撮り忘れました。

カンパのスーパーレコード組み、ホイールはプロジェクト167、タイヤはピレリ

 

Dogmaほどの反応性は感じないが、スイスイ進み、非常に軽い乗り心地。

振動吸収性も高いかな?

 

普段乗っているNeilprydeに比べるとちょっと剛性は低め、ただ省エネでもどんどん進んでいく感じ。

ロングライド向けかな~

 

3.Yonex Carbonex GOKISOホイール

今回一番良かったバイク。

なんてったって森本選手のバイクそのままに乗れますからね…

 

f:id:yskxt:20190303145145j:plain

ポジションが自分にぴったりでした。

ジオメトリ全部測って持って帰りたいくらい。

 

サドルの座り心地がいい。

シマノPROのグリフォンというサドルでした。

f:id:yskxt:20190303145155j:plain

スラムのレバーが非常に握りやすく、感動しました。

変速の仕方は慣れなかったけど…

 

フレームは程よい反発感があってよく進む感じがしました。

衝撃吸収性はそこそこ、ホイールの性能のせいかもしれません。

 

ヒルクライム時に抵抗なくぐいぐい進む感じは流石のゴキソ、タイヤのスーパーソニックもいい感じでした。

 

4台目 CANYON ultimate SLR disc

写真ありません。

 

今回試乗した中で一番重くてモッサリしたバイクでした。

乗るならキャリパーモデルに乗りたかったですね。

 

 

5台目 Trek Emonda SLR disc

f:id:yskxt:20190303160152j:plain

 

ボントレガーのホイールに幅広タイヤ。

乗り始め、電動かと思うほどに軽くびっくりしました。

これはチートですわ…

 

ディスクなのにそこまで重くなく、非常に軽やかな乗り心地でした。

振動吸収性も悪くない。

 

新型アルテグラの油圧Di2がついていましたが、ブラケットが握りやすかったです。

後これもサドルが座りやすかった。

 

 

以上5台のインプレをお送りしました。

自分が買うなら、Emondaにゴキソホイール入れるかな…?