サイクルモードに参加してきました。
会場は万博記念公園。
12時に家を出て、13時に会場に到着。
万博記念公園へ来るのは初めてなので、自転車での入り口をしばらく探したが見つからず、近くの駐輪場に止めて歩いて会場へ。
入り口で当日券1,200円を購入し入場。
試乗のチケットは会場内で住所などの情報を書き込むことで、別でもらうことができる。
今回試乗したのは下記の5台
1.Pinarllo Dogma F10
2.Chapter2 TERE
3.Yonex Carbonex with GOKISO
4.Canyon ultimate SLX disc
5.Trek Emonda SLR disc
良かったのはYonexとTrekの2台でした。
順番にインプレを書いていきます。
1. Pinarello Dogma F10
フラットペダルでの試乗。
レーシングゼロのせいなのか、非常にかっちりとした加速感。フレーム自体の硬さはあまり感じないが、力がほとんど逃げていないような感覚があった。
試乗距離はそこまでなく、距離を乗らないとわからない面もあるが、乗り心地自体はずば抜けたものではないかな、という感じだった。
2.Chapter2 TERE
写真撮り忘れました。
カンパのスーパーレコード組み、ホイールはプロジェクト167、タイヤはピレリ。
Dogmaほどの反応性は感じないが、スイスイ進み、非常に軽い乗り心地。
振動吸収性も高いかな?
普段乗っているNeilprydeに比べるとちょっと剛性は低め、ただ省エネでもどんどん進んでいく感じ。
ロングライド向けかな~
3.Yonex Carbonex GOKISOホイール
今回一番良かったバイク。
なんてったって森本選手のバイクそのままに乗れますからね…
ポジションが自分にぴったりでした。
ジオメトリ全部測って持って帰りたいくらい。
サドルの座り心地がいい。
スラムのレバーが非常に握りやすく、感動しました。
変速の仕方は慣れなかったけど…
フレームは程よい反発感があってよく進む感じがしました。
衝撃吸収性はそこそこ、ホイールの性能のせいかもしれません。
ヒルクライム時に抵抗なくぐいぐい進む感じは流石のゴキソ、タイヤのスーパーソニックもいい感じでした。
4台目 CANYON ultimate SLR disc
写真ありません。
今回試乗した中で一番重くてモッサリしたバイクでした。
乗るならキャリパーモデルに乗りたかったですね。
5台目 Trek Emonda SLR disc
ボントレガーのホイールに幅広タイヤ。
乗り始め、電動かと思うほどに軽くびっくりしました。
これはチートですわ…
ディスクなのにそこまで重くなく、非常に軽やかな乗り心地でした。
振動吸収性も悪くない。
新型アルテグラの油圧Di2がついていましたが、ブラケットが握りやすかったです。
後これもサドルが座りやすかった。
以上5台のインプレをお送りしました。
自分が買うなら、Emondaにゴキソホイール入れるかな…?