アスペルガー症候群の原因

アスペルガー症候群の原因について考えました。

これは自分なりの推論です。

 

 

アスペルガー症候群高機能自閉症)の原因は感覚の鋭さだと思います。

大きな音がしたら耳を塞ぎ、眩しい光に目を細めるように、感覚が鋭すぎる人が心をふさいだ結果が自閉症なのだと思います。

 

こう考えるとアスペルガー症候群の原因はほとんど説明がつきます。

 

アスペは人の気持ちが理解できないわけではなく、ノイズを拾いすぎてしまうため人の気持ちが推測できなくなってしまっています。

また、感覚の鋭さゆえに過集中に陥りやすく、しかも過集中は精神的にキツイので長く続きません。

 

アスペが人の気持ちを理解しないのは、集中しているとノイズを拾いすぎてしまって人の気持ちが察せず、集中が切れると人の気持ちを察せなくなるからだと思います。

 

一方で、偉業を成し遂げた人にアスペルガー気質の人が多いのも、その鋭い感性やセンスを生かせているからでしょう。

 

繊細な感性で自分を追い詰めてしまわないように。

一人でも高機能自閉症で悩んでいる人の手助けになれば幸いです。