スイス旅行記-2~MTBライド

スイス旅行二日目。

今日はMTBに乗ります。

 

f:id:yskxt:20160530215605j:plain

f:id:yskxt:20160530215645j:plain

 

今回はいきなり山へ入るのではなく、街を観光してから山へ向かうことに。

 

f:id:yskxt:20160530220350j:plain

家を出るとすぐ林道に入ります。

この林道は広い森の中にあり、道も入り組んでいるため、全く道がわからない。

いきなり道じゃないところを通ったりもするため、自分がどこへ向かっているのかすぐにわからなくなります。

地元の人に案内してもらわないと抜けられないですね。

 

f:id:yskxt:20160530220652j:plain

スイスの街並み。

壁がカラフル。

 

f:id:yskxt:20160530220721j:plain

城を見学。

しようとしたらその日は開いてなかった。

f:id:yskxt:20160530220803j:plain

投石するための穴が開いてる。

 

f:id:yskxt:20160530220929j:plain

霞んでる。

 

 

 

f:id:yskxt:20160530221005j:plain

その後は古い遺跡(西暦200年頃の劇場らしい)や、

 

f:id:yskxt:20160530221127j:plain

ダムを見ながら進む。

このレールはボートを水面から運び上げるためのもの。

 

 

そしていよいよ林道に入ります。

f:id:yskxt:20160530220208j:plain

日本の山道とは違い、道は車も入れる広く整備されたもの。

まあ、一般家庭で薪を使って火を起こすくらいだから、木を採るにはこれくらい広い道が必要なのだろう。

 

f:id:yskxt:20160530221526j:plain

普通に馬に乗ってる人がいる。

馬は交通手段の一つで、道路で糞をさせても咎められないんだとか。

この地方は林道が多く、それが意外と普通の道路として認識されていた。

 

 

f:id:yskxt:20160530221752j:plain

ビール持参。赤ビールうまかった。

 

f:id:yskxt:20160530221924j:plain

登頂。

登りでも傾斜が緩いから結構乗れちゃう。

f:id:yskxt:20160530222000j:plain

天気が良ければユラ山脈が見えるとか。

 

 

山頂でコーヒーを飲んでゆっくりしたら、いよいよダウンヒル。(写真少なめで。)

キツイ下りはなく、非常に走りやすい。

雪の残る尾根をスイスイ下っていく。

 

途中にはハイカー向けの標識だけではなく、MTB向けの標識までしっかりと設置されていました。やはりそういったところの住み分けは上手い。

f:id:yskxt:20160530222216j:plain

雪がなくなったあたりから急に道が荒れだし、ウェットな路面に。タイヤがグリップせず木に突っ込みそうになっているところ、後輩の兄が後から現れ、ものすごいスピードで下って行った。

うますぎ。

 

f:id:yskxt:20160530222253j:plain

下山したらフレームは泥だらけ。

 

 

下りきったのが午後3時ごろ。

帰りは旧市街を通り、動物園へ寄って帰ることに。

f:id:yskxt:20160530222744j:plain

カラフルな時計。

f:id:yskxt:20160530222843j:plain

この市街地の特徴は屋根の裏側の装飾。

f:id:yskxt:20160530222951j:plain

f:id:yskxt:20160530223011j:plain

教会から見る街並み。

奥に見える煙は原子力発電所

街の中に原発を設置できるのは地震が少ない国だからなのか。

 

 

 

そのまま近くの動物園へ。

動物園といっても入場料は無料。MTBに乗ったまま見て周ります。

f:id:yskxt:20160530223219j:plain

鹿

 

f:id:yskxt:20160530223308j:plain

f:id:yskxt:20160530223328j:plain

f:id:yskxt:20160530223421j:plain

山羊

 

f:id:yskxt:20160530223501j:plain

ポニー

 

 

山羊かわいい。

 

そして帰宅。

 

 

 

f:id:yskxt:20160530223550j:plain

VANSの靴は使い捨て。

 

 

次回に続く。