NTTが無断でU-NEXTというサービスを申し込み、料金の支払いを求めてきた。
腹が立ったので記事にまとめる。
この前NTTから「ご利用状況の確認」ということで電話があった。
電話の中で、NTT光を使ってて不具合がないかどうかについて聞かれた。
特に問題なかったのこれは流した。
それに答えた後に「便利なサービスの案内」と称して10分ほどパソコンでテレビが見られるサービスについての説明を受けた。
その内容は、「パソコンでテレビが見られるサービスがあります。こういうサービスです。無料期間がありますので興味があったら登録してください。よかったら資料を送ります。」
といったことだった。
全く興味がなかったので、説明には全部「はい」で答え、登録するかといった旨の質問には「いいえ」で答えた。
最後にNTTの人間は「是非お試しください」という言葉を残して電話を切った。
それから二週間ほど経ち、今日届いたのが写真のハガキである。
なんと勝手に登録されていた!
電話の中では料金の説明は一切なかったし、契約するかの確認もなかったのに!
クーリングオフ期間ならば電話で解約できると書いてあるが、面倒だし、フリーダイアルじゃないしで損しかしない。
なにより電話の内容が「ご利用状況の確認」といいながら、高額サービスの押し売りをしてくるのが信じられない。
説明もものすごい早口でかろうじて聞き取れるくらいだったし、初めから押し売りするつもりだったのだろう。
本当に旗が立つ。
auの回線さえ通っていれば即解約してやるのに。