
FSAのインテグレーションシステムって書いてあるヘッドパーツの締め方

f:id:yskxt:20140812141736j:plain

CAAD10についてたFSAのヘッドパーツ、普通に5mmアーレンキーで締めててもガタつきが出てしまい、困っていました。

締め方について調べてもどこにも載ってなくてかなり悩んだのですが、自力で締め方がわかったので載せておきます

もし、「FSAのステムガバガバで締まらないんだけど!」って方がいたら参考にしてください(いないと思う) 

 

 

 

f:id:yskxt:20140812141739j:plain

ばらしたところ。

左がヘッドのキャップ部分、真ん中がアンカーを引き上げるボルト、右がプレッシャーアンカー

 

f:id:yskxt:20140812141741j:plain

こいつのねじを締めることで、アンカーが広がり、スターファングルナットの代わりを果たします。

まずアンカーが広がらないギリギリまで、ボルトとナットで真ん中の部分を挟み込んで締めます。

 

f:id:yskxt:20140812141743j:plain

このプレッシャーアンカーは5mmアーレンキーで締めることができます。

 

f:id:yskxt:20140812141746j:plain

そして、実はキャップ部分は6mmアーレンキーで締めることができます

私はこれがわからなくて苦労しました

 

f:id:yskxt:20140812141749j:plain

これは、プレッシャーアンカーを挿入したところ。

これの外側にネジが切ってあり、キャップを固定するのでスターファングルナットの代わりを果たします。

 

f:id:yskxt:20140812141751j:plain

キャップをアンカーに付けた状態で、5mmアーレンキーでアンカー部分を固定し、そのあとに6mmアーレンキーでキャップ部分のみ締め付けます。

この際にハンドルを左右に切りながら、ガタツキがなくなるまで締めます。

 

 

ガタツキがなくなり、ハンドルがスムーズに曲がるようになったらステムを固定し、作業は終了です。